いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS ハゼ実生2年目・太らないという世間の噂は・・・?

<<   作成日時 : 2007/11/12 16:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

画像

実生して二年目のハゼ達にもやっと紅葉の兆しが見えてきました。
でも昨年は真っ赤に染まる前に落葉してしまったので、今年は期待なんかしていません。
(いや、本当はちょっぴり期待していますが、後でガッカリしないように・・・)

そんな事よリも、なかなか太り難いと聞いていたハゼですが、それなりに成長する事を知って、何だかそっちの方に感心しています。
実はこの苗木ですが、もう既に今年の夏半ばには、この太さに到達していました。
しかしながら8月末の潅水トラブルで枯れ死同然、9月からまた芽を吹き返してここまでやっと回復したところなのです。
もし何事もなく順調に育っていたなら、秋の肥培でもっと大きくなっていたかも?
などと悔やまれてなりませんが、来年どれだけ太るか期待なんかしていません。
(いや、本当はかなり期待していますが、来年ガッカリしないように・・・)


上の写真は、幹元が暗くてよく見えないと思いますが、
現在、根元の直径が7mm位(タバコよりやや細)になっています。
ハゼ(実生2年目):樹高8cm


葉が少しピンボケですが、この苗木の昨年9月半ば頃の姿です。
この後、冬前に曲付けを行なって今の姿の基礎を作っておきました。
どうでしょうか?ハゼと言えども、2年目にしてかなり太ったと思うのですが・・。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。

2年目ですのに良く太っていますね!!、私はハゼを未だ本格的な盆栽に仕立てた事は御座いませんが、こうして見せて頂くと考えさせられますね。

私の処のハゼは、草物代わりの植え方をしていますが、早くも紅葉をしており葉を落としかけています、冬の姿も風情が御座いますね。
河内の親父
2007/11/12 22:02
河内の親父さん、
同じ実生2年目のケヤキ、モミジ、エノキなどと比べてみても、このハゼが一番太りを得ています。
どれも環境はまったく同じなのですが・・・。
でも他の単植したハゼとの差は歴然で、これはこの個体の特性なのかも知れませんね。
来年以降3年目からどうなるかが気になってきましたが、もっと太ってくれる事をこっそり楽しみにしておきます。
いつの日か
2007/11/13 10:09
うちのハゼ君も2年目なのですが、ピアニッシモサイズぐらいには太ってきていますね〜
ただ、うちのハゼ君は樹高30cmはありますが。。。
2年目のハゼを見て僕が思ったのは、枝が出来ない。。。。
芽吹きは非常に良いので春夏であればどこで切っても芽を持ってくれるんですが、天に向かって出るだけで枝が出来ないんですよね〜
その点、いつの日かさんのハゼ君はおりこうさんのようでうらやましい!
うちのハゼ君は、温室育ちのように下以外を囲われた環境で管理されていますんで紅葉は期待出来ませんね。
少し色付きかけていますが、たぶんそのまま落ちてしまうでしょうね。
昨年は、表で管理だったので真っ赤な紅葉を楽ましていただきましたよ!
いつの日かさんとこのハゼ君も真っ赤になるといいですね〜
照盆樹
2007/11/13 11:54
照盆樹さん、
こちらのハゼも寄せ植えにしているものは、実生2年目で今のところまったく枝はなくって、一本棒に近いものばかりです。
でも単植えにしているものは、この苗木もそうですが、幾芽も胴吹きがあってこれらが枝候補になるのかなと観察しているところです。
もちろん上へ上へと伸びる性質なのでしょうから、枝を作るなら芽押さえしていかねばならないのでしょうね。
この苗木を見ていて来年からはそういった作業もしてみようかと考えてはいますいが、さて上手くいくかどうかは・・。
いつの日か
2007/11/13 13:18
先日、ハゼを手に入れました。
関西方面から来た樹なので、この冬どうしようか
悩んでいます(笑)
こちらでは自生していませんので。
しかし、紅葉は綺麗ですよね?
いつに日かさんのハゼは良く太りましたねー。
五朗
2007/11/13 14:07
五朗さん、
もしかして1m程ある大物ハゼだったりして?
紅葉は真っ赤で綺麗なはずなんですけど、うちに棚場では色づき始めた途端にハラハラ落葉してしまって、まったく楽しませてくれません。
まぁ、どこか管理が悪いんでしょうけどね・・。
いつの日か
2007/11/13 16:22
今流行りの  メガハゼ!? メタボハゼ?
育て主に似ず我が家のハゼは粗食なのでちっとも太りませんよぉ
太った幹のハゼってみたことがないので見て見たいです。
cokety
2007/11/13 20:06
coketyさん、見てみたいですか?
そんなのお安い御用で、一ヶ月も頂ければ太った下腹のメタボいつの日かをお見せできますよ。
え?そうじゃくってハゼ・・・ですか?
う〜ん・・・それはこれ以上は難しいかもです。
いつの日か
2007/11/13 20:36
1年で子供と大人くらいの成長ぶりですね☆
うちの2年生はこんなに太ってないなぁ

今年蒔いたナンキンハゼが意外にも太ってきてます。
やっぱ鉢かなぁ〜!?
贅沢か粗食かの違いでしょうか???
そして紅葉はイマイチ…
にぃにぃ
2007/11/14 00:44
にぃにぃさん、
この苗は何で太ったんでしょうね・・・う〜む。
普通にしてただけなので、全然分からないんですよ。
もしかしてストレス太りだったりして?

ナンキンハゼ、将来有望そうですか?
健やかに成長してくれればいいですよね。
いつの日か
2007/11/14 10:16
こんばんわ!
ハゼの棚作りみてみたいですね〜
うちも今年芽を抑えて抑えて。。。と思っていたのですが、どうも枝が出来にくいんですよね〜
芽あたりはあるんですが、全部普通に葉っぱになっちゃって。。。

来年は、みんなで競争ですね!
僕もがんばって枝作りしますよ!!
照盆樹
2007/11/16 22:07
照盆樹さん、
ハゼの枝を作るには・・・
なんて方法は私も全然分かっていませんが、来期から少しは研究しようかなと思っています。
え〜っと、競争・・・・ですね?
賞品、楽しみにしておきますんで、よろしく。
いつの日か
2007/11/17 10:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハゼ実生2年目・太らないという世間の噂は・・・? いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる