いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 札幌からはミヤマキリシマも到着しています

<<   作成日時 : 2007/09/28 22:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

画像

愛知からのドングリに続いて、遠く北海道からはミヤマキリシマを送っていただきました。
ちょっとした不注意で沢山の樹を枯らしてしまいましたが、また棚場が賑やかに復活しそうです。


上の写真は、今週の火曜日に私の棚場の『救援物資』として到着したばかりの荷物です。


ワクワクしながら梱包を解いてみると、おぉ〜!!かっこいいミヤマキリシマの登場です。
挿し木8年生だそうですが、いいですねぇ〜、めちゃめちゃ気に入りましたよ!
ツツジは全くの素人ですが、これから頑張って勉強します。
画像



ミヤマキリシマだけのはずが、何とエゾムラサキツツジまで一緒に届けて頂きました。
よく見ると白いプレートには『細いけど古い!』との文字が。
いいですね〜、このキャッチフレーズ。大切に育てます。
画像



と、思っていたらマユミ挿し木2年生まで。
ちっちゃくって可愛いですね〜、う〜ん、将来が楽しみ〜。
画像



まだまだ出てきます。オンコとキミノオンコの種です。
これは、やり甲斐ありますね〜。来春になったら蒔きまくります。
画像



続いてナナカマドの種ですが、これは嬉しいものを頂きました。
この夏に寄せ植えを枯らしかけていましたが、これでまた再挑戦出来そうです。
画像




そして最後に出てきたこの容器。
最初は種か何かが入っているのかなと思いましたが、そうではありません。
・・・・『ヤキソバ弁当』そのまんまです??
しかしながら、これぞ究極の救援物資。
これさえあればいつでも盆栽達と一緒に体育館に非難可能です。
どうも、ありがとうございました〜!!
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
無事着きましたね。良かった良かった(笑)キリシマは水通り悪いので気をつけて下さいね。ミヤマもムラサキも花芽付いていますよ。来春楽しめますよ。マユミはミニですが今年花芽持を持ちましたよ、摘んでしまったけど(笑)超ミニいけるかもです(笑)いずれにしても、我が家で培養していたら間違いなく枯らしていたでしょう(笑)マイブログにてキリシマの今春の花姿追加しときます。
五朗
2007/09/29 09:11
ほ〜っ、種は小箱に入れて送る方法があったのですね。
さすが実績のある五朗さん、憶えておきます。
それに比べて私のドングリの送り方…性格がでて恥ずかしい…

鉢物やポットはどんな発送方法をするのでしょう?
setubon
2007/09/29 10:41
五朗さん、重ね重ねありがとうございます。
30cmの鉢は製作にかかっていますが、こんな大きな鉢はやった事ないいので、歪みや撓みに四苦八苦しているところです。
なので、なかなかうまく焼けません。今しばらくのお待ちを・・。
エゾムラサキツツジは高山性、北国の樹種ですよね。
ナナカマドもボロボロにしてしまってるので、夏場を乗りきるのが一つの壁になっていますが、またいろいろ教えてください。
いつの日か
2007/09/29 13:54
いえいえ、setubonさんの梱包も丁寧ですよ。
以前、通販で幾つかの種を買った事ありますが、拾ってきたものをただビニール袋に入れて封筒に入ってるだけでした。
それに比べて、ちゃんと水苔で包まれて乾燥しないようにとの心遣いで有り難い限りです。
五朗さんからの鉢はきっちりとビニールで覆い被せて包んであって土こぼれも無く、また新聞紙丸めて箱の中の隙間を埋めてあるので鉢もうまく固定されています。
そして『新鮮野菜』とか書いてある農協専用?のガムテープであちこちビッチリ止めているところがコツだと思います。
いつの日か
2007/09/29 15:00
いつの日かさん、これで棚もいくらか復活しそうですね。
案外自分で集めた樹以外のものを育ててみるのも
新鮮ですよね(^.^)
凡人
2007/09/29 22:47
なんと、五朗さんまで!太っ腹やな〜
エゾムラサキツツジがなかなかいい姿。
なかなか手に入りませんよね。
わたしなんか懸賞やらプレゼントやら応募してるのにすべて空振りなのに。
お楽しみパックは、開けていて楽しかったでしょうね(~∇~* )))
ちゅいろ
2007/09/29 23:01
凡人さん、
確かに、引き継いで育てていくってのは、また別の楽しみがありますね。
でもせっかく何年も育てられてきた樹を枯らすんじゃないかと、そこはちょっと心配です。
高山性のものは少しでも高い位置にと、他の樹より50cm程上部分に置いてみたりしますが、これはまったくの効果無しです。
いつの日か
2007/09/30 11:20
ちゅいろさん、
いいでしょ〜?エゾムラサキツツジ。
ほんと、ドングリから始まってラッキーな週になりました。
誕生日でもクリスマスイブでもないのに、こんなにもプレゼントが届くなんて生まれて初めての事です。
ん?まさかsetubonさんと五朗さんからの早めのバレンタイン?
いつの日か
2007/09/30 11:30
ヤキソバ弁当食べましたか?
地震が来るまで取っておくんですか(^.^)
凡人
2007/10/02 07:33
凡人さん、
ヤキソバ弁当は盆栽緊急時の非常食ですが、
え〜と、あの〜、その〜・・・食べちゃいました。
旨かったうえに、何と!
お昼代が一回浮きました、ラッキ〜。
いつの日か
2007/10/02 14:19
ひさびさに寄せていただきました。
なんだかすごいことになってますね〜!
30cm鉢は五朗さんところに行くんですね!
いつの日かさんは、謙遜されてましたが、これは大作だと僕は思ってます。
あとは、本焼きが上がってきてのお楽しみ!というところですね!
本焼きが上がってきたらそそくさと持ち帰らずに僕にもご一報くださいね!
どんな風に仕上がったのか僕も楽しみにしてるんですから!
照盆樹
2007/10/16 19:53
照盆樹さん、
素焼きがあがるまでは歪むのかたわむのか全然分かりませんよ。
脚も取れてしまうかも知れないし・・。
釉薬だってどうやって掛けていいのやら・・・。
何とか無事に完成して欲しいとこなんですが、さて・・。

いつの日か
2007/10/16 23:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
札幌からはミヤマキリシマも到着しています いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる