いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 前回のキンズをバーチャルでシュミレーションです

<<   作成日時 : 2007/09/13 11:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

画像

前回のキンズですが、これからの樹形作りの為に、まずは画像処理で目指す姿をシュミレーションしてみました。
樹形構想・・・というほどの緻密なものではありませんが、全体的な将来像のイメージ作りです。


まず上の写真は、現在の実際の姿です。
もう少しコンパクトに、そして半懸崖としてより左への流れを強調していく事が課題です。


まずは現在、二本の幹芯で構成されている樹冠の処理です。
右に向かっている方の樹冠を外して、少しだけ不要な枝を整理してみました。
画像



そして化粧鉢に植替えです。
しかしながら、今は『これだ!』という似合う鉢の画像は持ち合わせていません。
鉢合わせはまたゆっくり行なうとして、だいたいの大きさだけ合わせて植え替えてみます。
画像



おっと・・・いただいたアドバイス。左にやや沈めるを忘れていました。
植替え角度を変えて、左に沈めてやり直しです。
樹芯が下を向いてしまったので、水平に強制してみると・・・
おぉ〜・・・・何だか大好きな懸崖系になってきました。
画像



ついでに可愛い黄色の実成り姿のオマケです。
画像



と、こんな事して遊んでる場合ではありません。
枯らさないように水遣り。私の最大の課題をまずクリアしてからのお話でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おもしろいですね〜
ばーちゃるぼんさい。
いろいろあってついていけないかも。
私も好きな懸崖系です。これにしましょうよ。
ちゅいろ
2007/09/13 16:11
ちゅいろさん、
いいでしょ?バーチャル盆栽。
何だって好きに出来ちゃうんです。
はい、では、これに決めました。
いつの日か
2007/09/13 17:18
今晩は。

シュミレーション画像がきれいですねぇ〜〜、やはり少し深い鉢に植えた懸崖樹形は、鉢の上面からの幹の空間が大きくなると樹が小さく見えて懸崖樹形に見え難く成ってきますね。!!

少しい左に沈める事に拠って、鉢との一体感が出て来てより樹が大きく見えてくるように思えています。
河内の親父
2007/09/14 22:51
河内の親父さん、
画像処理ソフトって確かに便利ですね。
時間かければもっと綺麗な本物の写真に近づけるんでしょうけど、目的は完成のイメージ作りなので、この程度で止めておきました。
でも、現在の姿から大きな改作って事ではなくて、樹冠の処理しかたと角度変更次第では、そう遠くはない将来にでもこの完成イメージに近づけそうな気がしています。
頭の中の想像ではなくて、こうして左に沈めた姿を実際に確認出来るので、画像シュミレーションって役に立つもんだなと思っています。
いつの日か
2007/09/15 16:16
いつの日かさん、こんばんは。
コナラのドングリを本日拾って来ました。
よろしければ送りますので
私のブログ最新記事に送り先を書いて
必ず非公開コメントにチェックを入れて送信して下さい。

私にしか読めない非公開コメントになります。
用が済めば削除します。
setubon
2007/09/18 18:24
setubonさん、ありがとうございます。
コナラってもうドングリなってるんですね。
何もまったく知りませんでした。
ではお言葉に甘えまして、さっそくお伺いします
いつの日か
2007/09/18 19:38
いつの日かさん、おはよう(笑)私の方は前にも言っていた、いつの日かさんにぴったりサイズの小さいミヤマキリシマが有るのですが?挿し木で増やしたものですよ。良かったら送りますが?良いでしょ?ツツジ系(笑
五朗
2007/09/19 07:27
五朗さん、
いえいえ、いつも一方的に頂いてばかりでは申し訳なくって・・・
と本来は遠慮の心で辞退申し上げるべきところですが、
ミヤマキリシマですか?それは魅力ありですね〜。
ツツジ系はまったくズブの素人からですが、それならば、ぜひとも恵んでください!
で、え〜っと・・・鉢はまったく進んでませんが、今しばらくお待ちを。
いつの日か
2007/09/19 12:56
ハハハハ(笑)了解しましたよ。週末を避けて送りますね(笑)楽しみにお待ちを(笑)
五朗
2007/09/19 22:35
五朗さん、ありがとうございます。
また楽しみがひとつ増えましたよ。
いつの日か
2007/09/20 14:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
前回のキンズをバーチャルでシュミレーションです いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる