いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 自動潅水器が作動せず?で大被害です

<<   作成日時 : 2007/09/04 21:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28

画像

去年の夏に幾つかの樹を弱らせてしまった苦い経験から、今年は棚場の設備環境にも改良を加え、水遣りなどの管理も慎重に行なってきたつもりです。
夏場には土日連続で留守にする日も多くなりますが、それでも自動潅水器のおかげで何とか凌いで来れました。
そして先週の週末、この夏最後のヤマ場として四日間の留守を迎える事になりました。
ところが結果は最悪です。
昨日の午前中、自宅に戻ってみると、どの鉢も土はカラカラ、葉はチリチリで棚場は見るも無残な光景に変わり果てていました。
原因は不明ですが、自動潅水器が作動していなかったようです。もしかしたら水道の蛇口を閉めたままだったのかも知れません。しかしながら、それも今となっては定かではありません。慌てて水道栓にホースを繋ぎ替えて散水したのでですが、気が動転していたのか蛇口がどうなっていたのか記憶も曖昧です。
自宅の棚場の大半は壊滅状態となりました。
機械の故障ならまだしも、もしこれが自分の不注意ならば最悪ですね。
あぁ・・・何やってんだろ。落ち込みますね。


上の写真は、実りの秋を迎える事が出来なくなった姫リンゴです。実は摘果しました。
樹種によって程度は違っているようですが、雑木類はどれも危篤状態です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
な〜んてことでしょう。
あー今までのお世話した日々がよみがえる〜〜
なんて言葉をかければよいのやら。
無事をお祈りするのみです。
ちゅいろ
2007/09/04 21:44
ちゅいろさん、
まぁ、何と言いますか、人生には落とし穴がいっぱいあるって事なんですよね。
私はけっこうその穴に落ちてばかりいるのですが・・。
こんな時の為に盆栽保険ってあったらいいのになぁ・・なんて思ってしまいました。
いつの日か
2007/09/04 21:57
ありゃまー、残念でしたねー?しかしまだまだ助かる確率も在るので、しばらく様子を。・・・処でいつの日かさんは自宅と職場の2箇所に棚場が在るんでしょうか?
五朗
2007/09/05 17:51
五郎さん、
2箇所といっても、どちらも僅かのスペースにギューギュー詰め状態なんです。
自宅の棚場には素材や実生、挿し木中心だったのでまだ気分も楽ですが、生まれて初めて植替えした梅とか、自分にとって思い出の樹達が完全に枯れそうなので、ちょっと残念な思いしています。
あっ、そうそう、キミノオンコは職場で管理しているので無事ですよ。
いつの日か
2007/09/05 18:03
いつの日かさん、大変なことになりましたね。
悔しいだろうなぁ...。
完全に4日間水が切れたのでしょうか。
写真を見る限り、そうとも言えないような気がしますが。
樹の生命力に期待しましょう。
元気を出して!!
凡人
2007/09/05 20:06
凡人さん、
4日間の留守ですが、初日の朝は手動で潅水していて、4日目の午前中に戻って来たんです。となると、実質は2日半くらいかな??
あと、寒冷紗で覆って出掛けたのですが、やはり樹種や置き場で被害状況にけっこう差が出ていて、既に完全にアウトっぽい鉢もかなりあります。
何だか自宅の棚場がスカスカになってしまいそうですが、『愛の盆栽募金(いつの日かさんの棚場を復活させよう!)』と書いた箱を首からぶら下げて皆さんの棚場を回りますので、種とかドングリとか苗木とかヘソクリとか、不要なものがあったら恵んでください。
いつの日か
2007/09/05 20:47
うーん、種は、どさんこさんから・・苗木は凡人さんから・・素材は私から・・・・・って事は、へそくりは北さんしか居ないね?(爆)。
五朗
2007/09/05 21:37
こんばんわ。
同じ愛好家として、色々と思いが巡りました。
このエントリーは大変に意義のあるものとして、敬意を表したいです。
僕んちのケヤキなら、2000本近くあるので、
いくつでも何時間でも粘って好きなのを選んで持って行って欲しいです。
norifuji
2007/09/06 01:28
こんにちは。

大変でしたね。
私のような程度の棚ですら、それなりに思いがあるのに
丹精こめて大切にされている、いつの日かさんの心中・・
力が抜けてしまったんじゃないですか?

なんとか、回復してくれるように、私も祈ってます。
さぼてんママ
2007/09/06 10:03
norifujiさん、ありがとうございます。
同じ愛好家という言葉に胸が熱くなっちゃいました。
私は枯らしてばかりでとても愛好家とは呼べませんが、また頑張って育てていきます。
blogでnorifujiさんの実生ケヤキは拝見していました。
どうやったら2年目であんな風に低い位置のY字立ちで沢山の小枝解れが出来るのかと感心していたんですよ。
ほんと、お言葉に甘えて岡山までひとっ走りしたいくらいです。
いつの日か
2007/09/06 10:28
さぼてんママさん、おはようございます。
棚場を見た瞬間は、信じられない光景に頭の中が真っ白になって呆然としてしまいました。
愛着ある盆栽が枯れてしまうのは痛手ですが、まだ見込みある樹には何とか回復してくれるようにと見守るばかりです。
本当はこんなトラブル起きないようにもっと大切にしたいのですが、仕事が忙しくなったりすると手抜きも多くなって、なかなか思うようになりませんね。
あ〜、早く仕事を引退してもっとゆったりと盆栽達とも付き合いたいものです。
いつの日か
2007/09/06 10:48
五郎さん、それは良い事を教えていただきました。
ではキャッチコピーを(北の空さんのヘソクリでいつの日かさんの棚場を復活させよう!)』に変更して、ジョイフル屯田の前で募金活動を行なう事にします。
いつの日か
2007/09/06 10:51
あら!大変なことになってたんですね〜
私は1日の留守なら嫁に水やりは頼みますが
事情で家族で出かける事もなくなりましたから多少は楽です。
少しでも沢山の樹が復活することを祈ってます。

我が家の訳ありの姫リンゴはバッタに葉をすべて食べられました。
実は残ってるので良しとしましょう。
setubon
2007/09/06 13:07
setubonさん、
そうなんです。やってしまいました、大失敗です。
昨年の夏なら、盆栽を全部風呂場に運び込んで、濡れた新聞紙の上に並べて、湯船には水張ってと、週末になる度に出掛ける前には労力を厭わず作業してたものでした。
自動潅水器みたいな便利なものに頼ってしまったばかりに、油断や隙が出てしまったようです。

どんな訳あり姫リンゴでも、小さな可愛いリンゴの実成りが楽しめれば良しですね。
いつの日か
2007/09/06 14:49
思い出のある樹は一本枯れただけでも
そ〜と〜きますからね〜
ん〜なんと声をかければいいものやら・・・
どさんこ
2007/09/06 23:19
う〜ん、口惜しいですね。
自動潅水器に罠がありましたか。
しばらく様子を見て、養生してあげて下さいね。

棚場復活キャンペーンにはなんとか協力したいです。
が、しかし、ヘソクリだけは勘弁して下さい。
200円くらいなら、なんとか…。
北の空
2007/09/07 11:07
どさんこさん、
トラブルを目前にした時は、確かにそ〜と〜きましたね。
今はもうちゃんと立ち直っているつもりですが、回復出来ずにそのまま萎れたり、どんどん枯れていく樹をまだ毎日見続けているところです。
針金整枝第一号とか、取り木成功第一号とか、苗木みたいな樹でも自分の記念の樹だったりすると、確かにイタイですね〜。
いつの日か
2007/09/07 16:36
北の空さん、
募金と言えば10円、酔って気持ちが大きくなった時は100円と相場がきまっていますが、200円ともなるとこれは感謝状ものですね。
自動と名の付く潅水器でも、蛇口は手動で開けなければなりません。当たり前ですよね・・・。
いつの日か
2007/09/07 16:44
思い出の樹、記念の樹にはかないませんが
秋に拾えたらドングリぐらい送りますよ。
凡人さんにも送る予定してますから。

棚場復活キャンペーンは協力しますが
まともな樹、苗がないのが悲しいです。
setubon
2007/09/07 18:09
setubonさん、
今回のトラブルは不注意からの人災なので、これは何と言いますか、単なる自己責任ですよ。
それなのに、皆さんからの暖かい励ましのお言葉、本当に有り難いですね。

そのお気持ちだけで十分過ぎますので、まさかドングリまでは・・って、ドングリですか?う〜ん、それは魅力ありますね。
お言葉に甘えて、もしコナラなんかが余ったら送って頂こうかな。
関西でドングリ軍団の支部組織作ります。
いつの日か
2007/09/07 19:29
どうも、大変でしたね、、、お察し致します、

良い物のは職場と言う事なのでチョット安心しましたが、、

私も、、地震でやられた3月から立ち直ったつもりですが、、無くなった分、、あれから10鉢は増えてます、、、それで無くても、枯らしてしまってますから、、また、冬越し嫌いです、、
なか
2007/09/08 00:40
なかさんところの震災に比べれば、これは自分のミスなのでお恥ずかしい限りのお話です。
私もよく枯らしてしまう方なので、減っては増えるの繰返しですが、これでは盆栽も可愛そうですよね。
針金掛けるのが上達しても、水遣りがいつまでたっても下手でして、まずは枯らさないという当たり前のような事が出来なくてほんと反省です。
いつの日か
2007/09/08 14:22
私も復活キャンペーンに協力したいけれど
師匠好みの素材は私が欲しいくらいのもので
あんまりチャチイのは送れないしなぁ。
ヘソクリ....ブタの貯金箱か(^_^;)

ドングリ軍団大阪支部が出来るんやね。
札幌は南本部、北支部に続いて東支部発足。
テッペン取るのはどっちやろ(*^。^*)
凡人
2007/09/08 21:57
凡人さん、
復活キャンペーンは先週をもちまして終了させていただきました。
皆様の暖かいご支援ありがとうございました。
という事ですので、どうかお気遣いなくです。

ドングリ軍団大阪支部は外交担当希望です。
なので裏帳簿の接待交際費の予算化お願いします。
いつの日か
2007/09/10 10:46
そそそれは悲しい…(T_T)
あたしも公園のトウカエデの種を取ってきます!!!
といってもどこに送ればいいか知りませんが(^^ゞ

きっときっと枯れたように見えても
ひょっこり芽吹いてきますよ!!
にぃにぃ
2007/09/11 01:22
にぃにぃさん、
あれから一週間、この姫リンゴは葉を振るい落としたところから芽吹きが始まりました。
毎朝、『フレーフレー姫リンゴ〜!』ってエールを送ってますが、何とか持ち堪えてくれそうでホッとしています。

公園のトウカエデの種、いいですね〜。
メールに添付して送って・・ってのは無理でした。
いつの日か
2007/09/11 10:22
よかったですね(*^▽^*)
意外と強いもんですよね 植物って♪
にぃにぃ
2007/09/11 22:59
そうなんですよね。
驚異の復活には、えぇ〜!ってビックリしてしまいます。
いつの日か
2007/09/12 10:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
自動潅水器が作動せず?で大被害です いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる