いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 百日紅の脱皮が始まりました

<<   作成日時 : 2007/08/07 18:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

画像

この樹も先日の百日紅と同じ時期に各枝を切り戻しておきました。
前回もお話したとおり、この時期の百日紅の手入れとしてはやや例外となるかも知れませんが、間延びしてきた枝の改善を狙っての作業です。
この樹も無事に芽が吹き出してきましたが、同時に幹肌のひび割れから表皮が剥がれ、ところどころからまだ青々とした膚が現れてきました。
百日紅はこのように太る度に脱皮を繰り返し、そうして独特の美しいスベスベの幹肌を作っていくようです。
この夏、百日紅はまた一皮剥けて大人の階段を一歩昇りました。


上の写真は、4,5日前の樹皮が剥がれ出した頃の姿です


このように太った幹を包みきれなくなった表皮がひび割れて剥がれ落ちようとしています。
画像



そしてペロリと剥がれ落ち・・いや私が剥がしたのですが、中から次の表皮が顔を出します。
画像



そして今日現在、既に表皮は青っぽい色から落ち着いた百日紅の膚に変化しています。
芽もプツプツと吹いてきましたが、このような手入れ作業で花は諦めています。
百日紅:樹高13cm
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。

若い衣を脱いで・・・百日紅の本格的な膚合いに成ってきていますね、芽も良く吹きますし枝も良く出来る百日紅ですが、小枝の維持は少しバランスが狂うと枝が上がり易い樹種ですね。

水吐けを好みますが・・・水が好きな樹種ですので、水が切れると枝があがりやすく成ってしまいます。

小根の衰退が枝の維持に繋がると思いますので、其の点だけ注意して水管理していけば、元来が強い樹種ですので小枝が良く出来ると思っております。
河内の親父
2007/08/07 22:57
こんな風に脱皮するんですねー(笑)そういえば、白樺も今時期脱皮していますよー。幹が太っている証拠ですよねー?それにしても良い曲がりしてますねー?幹。
五朗
2007/08/08 10:27
へ〜、そうなんですか。
うらやましい、私も脱皮してすべすべお肌を手に入れたい!
ところで、この間から気になっているんですが、鉢の上にのっている明らかに作り物の怪しいボールは何ですか?
ちゅいろ
2007/08/08 10:59
河内の親父さん、
この樹ですが、膚は少しづつ百日紅らしくなってきましたが、ご覧のとおり枝がまったくで頭を抱えていたところです。
でも小枝作りが上手くいかないのは、水管理に問題があるかも知れないって事ですね。
水捌け良く、水を切らさない。この矛盾した潅水方法に頭を痛めてしまいます。
いつの日か
2007/08/08 18:23
五朗さん、
白樺も脱皮するんですね。
百日紅以外でも、カリンや金露梅の脱皮にも立会いましたが、樹が脱皮するなんて今まで知りませんでした。
この樹の幹の曲がり具合、何だか妖しい腰つきで気に入ってます。
いつの日か
2007/08/08 18:26
ちゅいろさん、
この鉢の上のボールは肥料コンテナなんです。
この中に固形肥料を入れておきますが、直接鉢の上に肥料を置いた場合の表土が黒く固まって汚れたりするのを防ぐ事が出来ますし、肥料がコロコロ転がってこぼれ落ちたりする事もありません。
いつの日か
2007/08/08 18:33
こんばんは!
皮をピンセットでハラッと剥がして
ニヤリと笑う師匠の顔が目に浮かびます。
私は盆栽では百日紅の経験ありませんが
庭に植えていたことがあります。
庭植えだとこんな細かいことは
全然気が付きませんね(^.^)

前記事に続き、いずれも本格盆栽候補ですね。
どちらかと言えば私もこの腰つきが...好きです。
凡人
2007/08/08 21:02
凡人さん、
誰も居ない会議室で百日紅の皮を剥いでニヤリと笑っている男。
う〜ん・・何だか意味不明でコワイです。

本格的な盆栽を目指したいとは思っていますが、どちらの百日紅もなかなか思うようになりませんね。去年の写真と見比べてみて、ほとんど進歩のない姿に溜息が出ちゃいます。
いつの日か
2007/08/09 10:08
はじめまして♪ お邪魔いたします

百日紅が脱皮するなんて知りませんでしたっ!
おもしろいですね
あたしも脱皮したいですー☆
にぃにぃ
2007/08/24 00:52
あっ、にぃにぃさん、こんにちは。

そうなんです。百日紅って脱皮しながら大人になるみたいですね。
若い人はどんどん脱皮できるんでしょうが、私なんかが脱皮したら蝉の抜け殻になって一週間で昇天してしまいそうです。
なので海水浴でもキャンプでも100%UVカットです。
いつの日か
2007/08/24 17:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
百日紅の脱皮が始まりました いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる