いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 葉ダニが発生して梅が被害に遭ってます

<<   作成日時 : 2007/07/31 21:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

幾つかの樹の葉の色が薄くなってきたかな?と気付いてはいたのですが、それが葉ダニの仕業だと分かるまで少し時間がかかってしまいました。
ところが、葉ダニを詳しく調べようとネットで検索していたら、このblogの過去記事がヒットしてしまいました。
すっかり忘れていたのですが、昨年も幾つかの樹が葉ダニの被害に遭っていたのでした。そう言えば、その時にも葉ダニについて一通りの事を調べたはずなのです。
そしてその時に調べた内容もすっかり忘れていました。
あ〜、何て事なんでしょう。どんどん忘れていってるんです。
とりあえず葉ダニ専用の薬剤を散布しておきましたが、私の脳も消毒しておく必要がありそうです。


上の写真は、葉ダニに養分を吸い取られた部分の色が薄くなっている葉の表面です。
梅の他に、マユミ、紫式部が葉ダニにやられてしまいました。


下の写真は葉の裏側から覗いたところですが、
この点在する白い粉のようなものが、葉ダニの正体だと思います。
もっとも有名な赤ダニと呼ばれている種類ではないようですが、
別の画像を拡大すると足が付いている個体を確認する事が出来ました。
葉ダニは高温乾燥で発生し易く水に弱いらしいですが、実は葉の異変は梅雨期からです。
画像



この梅は軽症そうなので今回は消毒だけの処置で済ませておきました。
野梅:樹高14cm
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
うわ〜、私のアーモンドもこのような葉の状態なんです。葉ダニ見えないわ〜、老眼の兆し!やばいかも(;^_^A
ちゅいろ
2007/08/01 11:54
今日は。

暑く成って来ると此の類の被害が顕著に成って来ますね、言われる通りにダニ類は水に弱いのは事実ですが、梅雨時期や梅雨明け頃に発生が良く見られますね。

葉裏に吸着するので雨だけですと返って葉裏が蒸れて発生し易く成るようです。

此の被害が…ハダニかどうかは実際の処画像だけでは解りかねますが、少なくとも此の類の仕業には違いは無い事は間違いの無い所だと思っております。

今の時期は、葉ダニ・スリップス・粉ジラミ・グンバイムシ等が発生し易く成りますので、此の類に対する予防を兼ねて消毒をしていく事が必要ですね。
河内の親父
2007/08/01 13:14
ちゅいろさん、
私も肉眼では見え難いのでルーペ持参で葉の検査をしています。
これで白衣でも着ていれば、完璧なんですけどね。
いつの日か
2007/08/01 16:45
河内の親父さん、
私の棚場はどうも害虫や病気が発生し易いようです。
定期消毒を怠ってしまったりと管理のまずさもありますが、狭い場所にギューギュー詰めにして置いている事で樹の間の風通しも悪く、害虫や病気の温床に成り易いのかも知れません。

これが葉ダニなのかどうかは、実は私自身も確証を持てない面があり、薬剤の選択には少し困ってしまいました。
赤ダニ類の成虫の写真はあちこちで見かけるのですが、その卵や幼虫、または赤ダニ以外の姿形の参考資料ってなかなか見つからないものです。
こういった害虫の事まで勉強するようになりましたが、一般的には役にも立ちそうにない知識雑学が増えていくものですね。
いつの日か
2007/08/01 17:17
こんにちは(笑)こちら北国でも今年は害虫被害が多いように感じます。何回消毒しても効き目がいまいち・・・・もしや温暖化で生態系が狂って今まで北国に居なかった害虫かも?なんて思いながら消毒しています。(笑)
五朗
2007/08/02 12:22
私の鉢は大丈夫ですが庭のツツジがグンバイムシで葉がボロボロ
例の貰い物のサツキも殆どの葉に斑模様…加圧式の散布器も持ってますが
とりあえずスプレー式のオルトランを散布しました。
今年は庭の手入れをやってないので草取りだけでもと思ってますが
毎週早朝より畑に行ってしまうので時間がありませんよ〜
setubon
2007/08/02 15:34
五郎さん、
今年は冷夏だなんて言われてますけど、
今日の大阪はハンパじゃないくらい暑かったです。
この猛暑で害虫も北国に大移動・・・なんてしてくれません。
今日もアブラムシ駆除してました。
いつの日か
2007/08/02 19:08
setubonさん、
グンバイムシは有名ですが、まだ私は見たことがないんです。
まぁ慌てずとも、そのうちやって来るんでしょうけど。
畑に、庭に、棚場・・・忙しいような羨ましいような環境です。
いつの日か
2007/08/02 19:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
葉ダニが発生して梅が被害に遭ってます いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる