いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏グミの味ってかなり渋かったのですね

<<   作成日時 : 2007/06/15 23:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

グミの実が真っ赤に熟してきました。
ご近所の方から、子供の頃に野山でグミの実を摘んで食べていた事を聞かされていたので、私も食べてみようと思います。
甘酸っぱい・・・お菓子のグミを想像して口に含んでみましたが、う〜ん・・かなり渋い味で、けっして美味しいとは言えませんね。
これで来年にはもっと甘い実が成る為の研究も必要になってきました。

上の写真は、初めて見る夏グミの実です。昨年は結実しませんでしたが今年は3粒。
と言う事は、来年は2倍で6粒?それとも2乗で9粒?
5年後、10年後の計算が大変なので倍々で増やしていく事にします。


左一の枝候補と思っていた枝がどんどん成長してしまって二股の幹になってきました。
グミって、どんどん切り戻せるって聞いています。
それなら、まぁ、このままもう少し好きなように成長していってもらいましょう。
夏グミ:樹高12cm
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
青い鉢、緑の葉、赤い実がいいコントラストですね。むかしグミの実を食べたことがありますが、あんまりおいしくなかったような気が。甘いものが少なかった時代にはおいしく感じられたのではないでしょうか。
若年寄
2007/06/15 23:46
若年寄さん、
ご近所の方からは、とても美味しかったという思い出話を聞かされたんです。
もしかしたらグミでも種類によって味が異なるかも知れませんね。
このグミですが、来春には素焼き鉢に戻そうかなって思っています。
実姿が楽しめればそれだけで良しと思っていましたが、眺めていると欲が出てきて、もう少し幹骨格を充実させようかと・・。
いつの日か
2007/06/16 17:17
僕も少し前に食べてみたんですが、
いつの日かさんと同じく、
これがもう、口中が痺れる程に渋かったです(笑)。
小学生の時に食べてたソレとは、また違うんでしょうかね。
norifuji
2007/06/16 21:03
norifujiさん、
皆さんが噂する美味しいグミの実って、一体、何グミなのでしょうね。
春先に寒グミの実も口に放り込んでみましたが、やはり渋くてペッペッでした。
こんな小さな鉢で育つと糖分も少なくって甘味が出ないのかも知れませんね。
いつの日か
2007/06/18 10:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏グミの味ってかなり渋かったのですね いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる