いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 展示会が終わり、このズミも無事帰還です

<<   作成日時 : 2007/06/04 20:58   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 24

画像

先週の週末、指導いただいている盆栽園の展示会に行ってきました。
山野草の展示会なのですが、小品盆栽の席も3席設けられ、そしてその1席がどういう訳か私の盆栽だったんです。
席と言いましても、私自身が不勉強過ぎてよく分かっていませんし、今回の飾りは本格的で正式な飾りからすれば至らない部分も多々あるのでしょう。
ただ、私にとっては、また一ついい経験が出来たんだと思っています。
昨日の夕方からは会場の後片付けと搬出を手伝いましたが、会場運営の大変さも少しは知る事が出来ました。
来年もまたこの展示会に出展って事になるかも知れません。
でも、あぁ、どうしよう・・・。
私が舞台に立つ訳ではありませんが、人前に出るのが苦手でアガリ性の私です。その時が来たら盆栽ともども雲隠れしてしまいたい気分です。


上の写真は、許可をいただいて展示会で飾られた私の席を写真に収めてきました。
それにしても、高飾のズミは何だか伸び放題でボサボサですね。
せめて普段の水苔は取り除いてちゃんとした山苔くらい貼っておけばよかったです。
それに予行演習では添えの草はもう少し主木に近かったはずなのですが・・・
ふぅ〜・・言い出せばキリがありませんが、一つ一つ全て勉強です。
席飾り・・・超初級編? ズミ、山モミジ、姫雪ノ下


搬入を含めて一週間の展示会場暮らしを終え、無事に主役を務めあげてくれました。
早速に伸びてた芽は摘みましたが、暫くは休養させてやらねばなりません。
ズミ:葉先まで左右18cm
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。

展示会の出展御苦労様でした、展示して飾ると棚では見かけられない姿や趣が又違って見えてくることだと思っています。

良い処や次回への反省などを踏まえて拠り良い飾りを考えて行く事でしょうね、又いつの日かさんの飾りを見れるのを楽しみにしています。
河内の親父
2007/06/04 22:38
河内の親父さん、
今回、観る側ではなく出展する側に立って、また別の事を経験出来て良かったと思っています。
また、間近で見ていて主催運営サイドのご苦労にも触れる事が出来ました。
それにしても飾りの世界は、和の心を持ったデザイン、コーディネイトの世界ですね。
樹を育てる楽しみとはまた一味違っていて、とても奥深い世界を感じています。
いつの日か
2007/06/04 23:00
いつの日かさん、素晴らしいですね!
私は飾りの専門的なことはまったく解りませんが、
ど素人の感想、書いて良いですかね?
まず、ズミの後ろの壁継ぎ目残念でしたね。
晴れの席ですから背景は1色になりたかったけれど
仕方がありませんね。
仰るとおり草の鉢、真ん中は無いかも。
右左はわかりませんが1:1.618もしくは1:1.414くらいの比率でどちらかに寄せますね(^_^;)
これは私の感覚で恐縮ですが山モミジが立派過ぎるように感じました。
もう少し力の抜けた樹のほうがズミが引き立つと感じます。
ズミ...写真だからだと思いますけど
せっかくの立ち上がりからの曲が葉に隠れて見えないのは残念でした。

ということで素人の勝手な感想でした〜m(__)m
ところで、この軸は何が書いてあるんですか?
凡人
2007/06/05 11:21
いやー良いですよー本当に。凡人さんの言うとおり壁継ぎ目は残念ですが、色々な事情しょうがないですよ。私の始めての展示会なんて(フフ)思い出すのも恥ずかしいですよ(笑)観る側ではなく出展する側。本当に難しいですよ。
五朗
2007/06/05 11:34
う〜ん、すごいですね。
凡人さんの感想って、どれもその通りでこれは参考になります。
もし来年も出展する事になれば、この草の位置の比率だけは譲れないと強く主張し、測量スケールで1mmの誤差無く配置して貰う事にします。
この軸は、きっと三重の塔ですね。
二重しか描かれてませんけど・・。
いつの日か
2007/06/05 12:06
五郎さん、ありがとうございます。
五郎さんも数々出展されているんですね。
でも出来る事なら観て楽しむだけの側で居たいっておもいましたよ。
バックのパネルは継ぎ目剥き出しだけじゃなくって、高さもバラバラなんです。
でも解体手伝ってみて、これだけのセットを組むのも大変だったろうに無理は言えないなぁ〜って思ってしまいました。
いつの日か
2007/06/05 12:11
さきをこされましたね〜
同期の僕としては、羨ましい限りです!
盆栽の考え方もいろいろですが、その中の一つに飾り重視というところもあると思いますので、良い経験をされたのではないかと思っております。
やはり、実体験して始めてわかることって多いですもんね!
僕なんか展示会めぐりはするものの、自分の木を展示出来るのなんかはるかかなたの話ですよ。。。
ズミ手入れ後の姿を見ると展示会での姿は残念な気もしますが、これもひと味あって良いのではと。。。
先日の展示会でジーっと展示されていた添え草を拝見していたら、蔵者の方が近くに来られて、いいでしょこれ(雪の下)?気にいりましたか?
まだありますから、おわけしましょうか?と!!

展示会ってほんといいですよね〜笑
照盆樹
2007/06/05 15:12
照盆樹さん、
前にも話していたように、展示会なんて全く考えてなかったんですよ。
それに今回の出展は、生徒としての発表会という位置付けなんです。
でも同じ飾るなら、自分も楽しめて納得いくように出来れば良かったのですが、今回はいろいろ忙しかった事もあって思うようになりませんでした。

来年は、こちらの展示会にも来てくださいね。
もちろんジーッと眺めていただいても、お裾分けする程の草は持ち合わせていませんけどね。
いつの日か
2007/06/05 18:29
照盆くん
>自分の木を展示出来るのなんかはるかかなたの話ですよ。。。

いやいや。。。
君には4ヵ月後に強制的に展示会に参加してもらいますから「強制的」という表現は良くないかな?「参加は必須」に修正(←変わんね〜か?)(笑)。

いつの日かさん&河内の親父さんも楽しみにしていてください。
mind
2007/06/06 10:48
mindさん・・?って、名前省略しちゃってるじゃないですか。
今年も楽しみにしてますので、また私の分も案内状お願いします。
照盆樹さんも一席飾る事になるのですね?
ほぉ〜・・・それは益々楽しみになって来ました。
皆さん、秋には京都の展示会へぜひともどうぞ。
いつの日か
2007/06/06 12:42
オォー京都の展示会ですかー?行って見たいなー(笑)いつの日かさん、お知らせが御座いますのでメールアドレスを〔北の老木〕のメッセージに送って頂けますか?
五朗
2007/06/06 13:12
いつの日かさんも、展示ですね、、本格的で、お道具も色々、好い感じですね、、

秋にも有るので、、高飾用意したいです、、が、、
なか
2007/06/06 14:08
いつの日かさん
>mindさん・・?って、名前省略しちゃってるじゃないですか。

ええ。
そろそろHNを変更しようかと・・・
ってウソです。

なんかHNの後半が途切れてしまいました。

>今年も楽しみにしてますので、また私の分も案内状お願いします。

多分、案内が行くと思います。もし届かなかった場合は、テル又は僕に連絡ください。
mindfluid
2007/06/06 16:44
いつの日かさん。
>この軸は、きっと三重の塔ですね。
二重しか描かれてませんけど・・。

<二重し描かれていなかったら・・・ひょっとすると・・・多宝塔かも知れませんね。

mindfluidさん。
>河内の親父さんも楽しみにしていてください。

<此れは今年の一番の楽しみにして置きます。
河内の親父
2007/06/06 19:02
五郎さん、
どこに送ればいいのか探し回りましたが、やっと見つけました。
今さっき送信しましたのよろしくです。
いつの日か
2007/06/06 22:53
なかさん、
展示するには、今は道具が少なすぎてどうしようもありませんでした。
少しづつ進歩していければ・・なんて思ってます。
いつの日か
2007/06/06 22:57
mindfluidさん・・・
う〜ん、やっぱりmindさんの方がキー打ち易いです。

今日はまだ案内状届いてませんが、大丈夫でしょうか・・・。
いつの日か
2007/06/06 22:59
河内の親父さん、
多宝塔って二重だったんですね。
今、詳しく調べてみて、また雑学知識が一つ増えました。
いつの日か
2007/06/06 23:07
皆さん盛り上がっておりますね、、今晩は、、

多宝塔私もネットで、探しました、、相輪は、卒塔婆だと、、深い、、ですね、能登にも五重の塔が有りますよ、、
なか
2007/06/07 00:32
なにかしら発表の場があるのは、やっぱり良いですね。
こちらでは、なかなかそういう機会がないので、
もっと増えたらな、と思います。
今後も頑張って下さい!
norifuji
2007/06/07 01:24
河内の親父さん
>此れは今年の一番の楽しみにして置きます。

楽しみですね。
皆で大いに期待しましょう!

いつの日かさん
>今日はまだ案内状届いてませんが、大丈夫でしょうか・・・。

届くのは10月頃だと思います。
mind
2007/06/07 09:37
なかさんも調べましたか。
知らない事でも興味あれば気になりますもんね。
この心がけが学生の頃にあれば・・。
いつの日か
2007/06/07 16:56
norifujiさん、
ただ一人で育てて眺めて楽しめればと思っていましたが、人前に出るって事で樹にも少しは緊張感が生まれたかも知れません。
当分はリラックスして貰いますが、確かにたまにはいい刺激かもです。
いつの日か
2007/06/07 17:02
mindさん、そりぁそうですよね。
少し気が早すぎました。
いつの日か
2007/06/07 17:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
展示会が終わり、このズミも無事帰還です いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる