いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS この山もみじ、今頃どうしてるんだろう・・・

<<   作成日時 : 2007/05/29 21:09   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

全国あちこちで展示会が開催されているようですね。
私が教わっている盆栽園でも、本日から日曜までの五日間、山野草の展示会が開催されます。
昨年は展示会をただ見学していただけなのですが、実は・・・今年はそこで山野草の席に混じって私の盆栽も飾ってあるんです。
内輪だけの生徒さんの発表会みたいなものだから、と言う事なので気軽に参加する事にしましたが・・・

まだ盆栽を始めてたかだか一年半、
自分がじっくり育てあげたり、改作して仕上げた樹ならいざ知らず、何だか人が描いた絵を買って来て展示会で飾っているような気分です。
今回は3点飾りにしましたが、飾台なども揃っていませんし、限られた樹や道具で組合せするしかなく、どこか自分でもしっくりいきません。
急に人前に出かける事になって、着ていく服の用意もなく、有り合せのジャケットと靴がどこか似合ってなくって恥ずかしい・・・そんな感じなんです。

何よりも一週間も手許を離れているってのが寂しくってたまりません。
元気にしているだろうか・・緊張していないだろうか・・ふと思い出して心配になってきます。
皆様、もしこの山モミジを見かけました時は、稚拙な席だと苦笑せずにどうか暖かく見守ってあげてくださいね。

上の写真は、出展が決まった約一週間前の姿です。
この展示会が終わるまでは葉透かしなどの時期をずらさなければなりません。
あ〜、早く戻ってきて各枝に針金かけて芽押さえしたいなぁ・・・。
山モミジ:15cm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちはーいつの日かさん、山もみじなかなか堂々としてますよ。どんな展示会でも飾ってあげるということは、樹にとって幸せな事ですよー(笑)今、花嫁候補検討中です(笑)
五朗
2007/05/30 13:06
おぉ!ついに展示会席飾りデビューですか。
おめでとうございますm(__)m

ところで、見せてくれないの...かな?
むちゃくちゃ見たい思いますけど。
凡人
2007/05/30 15:54
五郎さん、
そうですよね。樹は幸せなのかも知れませんね。
でも、展示会で人前に出すからには、自分なりの一区切りの完成した段階で飾りたかったてのもありまして、どこか不完全燃焼の気持ちなんです。
それに、せっかくの成長期に一週間も屋内で過ごすなんて、何だかもったいなぁ〜って思ってしまいます。
展示会は観てるだけで満足なのですが、お世話になっている盆栽園とのお付き合いもありますし、これから毎年この時期には悩んでしまいそうです。
いつの日か
2007/05/30 15:58
凡人さん、
一週間前に盆栽園で席合わせしましたが、その時は写真撮らなかったんですよ。
展示会にはまだ行ってないので、実は私も早くこの目で実際の展示を見てみたいくらいなんです。
でも今回は寄せ集めみたいなものですし、主木のズミなんて芽押さえの針金が掛かったままなんです。
ビックリでしょ?針金姿なんて・・・はぁ〜ぁ。
いつの日か
2007/05/30 16:20
これも立派なヤマモミジですね。
いつの日かさんは展示会に出しても
恥ずかしくない樹をたくさん持ってるので
うらやましく思っています。
今年は少し心を入れ替えて
展示会めぐりなどをして
勉強しようと考えています。
北の空
2007/05/30 17:36
北の空さん、
私は逆に今は皆さんに対して何だか恥ずかしいような思いなんですよ。
だってこの山モミジは付き合い浅くって、私ではなくって他の方がここまで育てあげたようなもんですからね。
これで来年の今頃に枯らしてたら、それこそ情けない話です。
でも樹や鉢に貯めたお小遣い全部使っちゃって、もうどこにも飲みに行けないし、スーツや靴も買えなくなっちゃいました。
いつの日か
2007/05/30 19:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
この山もみじ、今頃どうしてるんだろう・・・ いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる