いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 真柏・少し改作して枝棚ブロック作りの開始です

<<   作成日時 : 2007/05/22 18:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

画像

この真柏ですが、樹芯が頂点から真っ直ぐに降下していて、それを一つの枝棚に纏めて整枝していました。
ところが、どうも全体的に枝嵩も大きく、葉量が増すにつれて幹筋の変化よりもモッコリ枝葉ばかりが目立つようになってきました。
また枝棚に隠された一直線の樹芯もずっと気になっていたところで、今回、思い切ってその樹芯を途中から抜いて立て替える事になりました。
今後は棚割りを意識しながら手入れ作業していく予定です。

上の写真は三月上旬の状態ですが、今回、青いラインで樹芯を切り戻しました。


立て替えた部分を左側やや後ろから覗き込んだところです。
画像



元の枝棚の下半分を切り落とした事になりますが、残った枝を4ブロックに棚割りです。
一枝で一棚を作りたいのですが、今はまだ多めに枝を残しています。
画像



こうして見ると、少しおかしな格好でまだ全然馴染んでいませんね。
一番下の枝棚、二番目の枝棚、そして後ろの枝棚に頭部の樹冠部・・・
右の引き根を少し詰めて、今は太く感じる首の辺りもカッコイイ舎利に仕上げて、
やや右に起こして丸鉢に入れる。
将来像は一応、頭の中にありますが、さて、思い通りに上手くいくでしょうか。
真柏:樹高11cm
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。

幹・水吸い等が捻転して良い曲を作っている幹筋ですので、今の段階で直線部分を諦めて発想を変えたと言う事はとても良いと思いますね。

将来、鉢合わせが済んだときの姿を今から楽しみにしています。
河内の親父
2007/05/22 20:38
真柏は改作するのがやっぱり面白いですね。
やり始めると、何鉢も欲しくなってしまいます。
norifuji
2007/05/22 22:12
うちは場所が狭いので一種一品で頑張るつもりでいるのですが、真柏はなぜか四鉢になってしまいました。
いつの日かさんの真柏、かっこいいですね〜。
もはや先輩と呼びたくなります。
どさんこ
2007/05/22 23:32
河内の親父さん、
このまま各枝を引き回ししながら外周の体裁を整える事が出来たかも知れませんが、少し時間かかって遠回りしても、気になる部分は矯正する事にしました。
上手く出来上がれば良いのですが、私自身も勝手に将来像を想像して、こっそり楽しみにしています。
いつの日か
2007/05/23 11:16
norifujiさん、
そうなんですよ・・。
真柏って改作作業を終える度に、作業意欲が増してきて、またすぐに別の真柏を触りたくなってきます。
無心に芽摘みしたり葉透かししている時間も心安らぎますが、改造作業は考えるのも実行するのもとても楽しいですね。
いつの日か
2007/05/23 11:24
どさんこ大先輩、何をおっしゃいますやら〜。
本当は自分の実力や好みで育て上げてから胸張って紹介したいのですが、私の真柏なんて、そこそこの素材からスタートしているだけですもんね。
今は樹の事がやっと少し分かりかけてきたレベルです。
そうそう、こちらのベランダ棚場も驚くほど狭くてビックリしますよ。
いつの日か
2007/05/23 11:33
いつの日かさん、こんばんは。
ワタクシ、長年シンパク触ってますが
この度ようやく糸魚川を手に入れました(*^。^*)
100年やっても盆栽って新鮮ですよね。
凡人
2007/05/23 19:40
凡人さん、
私のは何産なのか知らずに育てていますが、最近は野菜も魚介類も中国産に押されてると聞きますし、もしかしたら・・・。
私も本物の国産糸魚川が欲しいです。
いつの日か
2007/05/23 20:32
ゲッ!?
中華糸魚川っていうのもあるんですか?
ううむ...そういえば私の糸魚川も北京語喋りそうな(^_^;)
でもまぁ、悪くないかもね。
盆栽エリートコースを行く訳でもないですから(*^。^*)
凡人
2007/05/24 07:57
どこの産か判らないのは私の真柏でして、凡人さんのは糸魚川産だから正真正銘の国産ですよ。
その上、北京語まで喋れるなんて、それはきっとバイリンガルで優秀な樹って事ですね。
いつの日か
2007/05/25 16:33
いつの日かさん、凡人さんのシンパク同様に目の毒です。
針金の掛け方で性格、人間性、樹に対しての接し方がわかりますね。
setubon
2007/05/25 19:01
setubonさんには改作を思いとどまらせておいて、自分だけこうして楽しんでいるようで、何だかスミマセンです。
でも、粗木はビュンビュン枝を走らせて思いっきり樹勢つけてからの方が改作し甲斐もあって、楽しさもより倍増すると思いますよ。
その時は真柏の針金掛にsetubonさんの性格を鏡写ししてくださいね。
いつの日か
2007/05/25 21:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
真柏・少し改作して枝棚ブロック作りの開始です いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる