いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 放置状態のボケの事を思い出しました

<<   作成日時 : 2007/05/21 17:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

いつも訪れるblogでボケの花が紹介されていました。
何だか懐かしいなぁ〜と思って眺めていましたが・・・ん?懐かしんでる場合ではありません。
そう言えば、ボケが放置状態になっていました。
買って来た最初の年には、あっ蕾が膨らんでる!と喜び、おぉ〜花が満開だぁ!と見入っていたのに、今春には花が咲かなかった事さえ気が付きませんでした。
慣れてくると、ちょっとの事では感動しなくなるって寂しいものですね。
来年にはまた花が咲くように、そして少しでも見栄え良く育ってもらう為に、きちんと手入れして整枝しておきました。

上の写真は、キリリとシャープなイメージに整え、何だかヤル気満々の姿です。
今年は時期が来たらきちんと切り戻してあげる事にします。
ボケ(万華鏡):左右17cm


こちらは作年4月の開花写真ですが、花は淡い桃色と薄い紅色の咲き分かれです。
という事は、もっとソフトでマイルドな樹の姿を目指した方が良かったかも知れませんね。
画像



買ってきた直後、去年の2月最初ですが、真っ直ぐ一本棒の状態に針金で曲付けです。
ホームセンターで確か400円?くらいで売られていました。
画像



ちょうど一年前、去年の今頃ですが、何故だかヤル気の無いダレた姿なんです。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
先日教えていただきましたみなさんのところへいってきました。さまざまでとても勉強になりました。
ボケの中でもこの花色が大好きです。
すばらしい樹形に仕上がっていると思います。(すこし、専門用語を覚えて言ってみると出来そうに見えてくるからフシギ。あっ、怒らないで(;^_^A )
ちゅいろ
2007/05/22 09:35
ちゅいろさん、
blog見ましたがついにミニ盆栽を始められんですね。
草花の事はよぉ〜くご存知なんで、きっと可愛い盆栽を育てるんだろなぁって思ってますよ。
私もまだ二年目ですが、一緒に楽しい盆栽ライフを送りましょう。
いつの日か
2007/05/22 11:34
はい!よろしくお願いします。
ちゅいろ
2007/05/22 13:30
ん〜・・・
何だか少しだけ先輩になったような気がします。

それはそうと皆様、
ここに紹介しているボケの手入れは真似しないで下さいね。この時期に剪定すると花芽を飛ばしてしまうらしいです。
そんな事も知らないなんて、やっぱり先輩には百年早いようでした。
いつの日か
2007/05/22 18:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
放置状態のボケの事を思い出しました いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる