いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS ケヤキの葉透かしを行ないました

<<   作成日時 : 2007/05/16 22:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

画像

芽摘み、葉透かしと雑木の手入れに忙しい毎日です。
今回はケヤキを葉透かししましたが、輪郭から飛び出た芽や大きくなった葉を選んで透かしていきます。
また内側にも芽が伸びているので、外側に引っ張り出してきちんと摘んでおかなければなりません。私が教わった方法ですが、枝葉の中に鋏を突っ込んで、髪をとくようにそぉっと外側に向かって滑らせると、隠れていたような芽が次々に飛び出てきます。
髪をカットされる時の、櫛で髪をたくし上げながら揃えて切るのと同様ですね。
葉を揃えながらチョキチョキ切っていると、束の間、美容師さんになった気分を味わえます。
そして最後に水をかけながら『痒い所はございませんか?』と問い掛ければ完璧です。

上の写真は、葉を透かし終えた後の状態です。
残っている葉が大きくなったり輪郭から飛び出て来る度に同じ作業の繰り返しです。


こうして向こう側がほんの少し透けて見えるくらいの葉量に葉を透かしておくのだそうです。
ケヤキ:樹高11cm
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こういう作業をキチンとやらなきゃ駄目なんですよね。
分かってはいるんですが、忙しさにかまけて
ついつい手抜きになってしまいます。
私の木はきっと「痒い」ところだらけです。
北の空
2007/05/17 15:53
私のケヤキは禿げ、坊主、虎刈り…
育毛剤ならぬ育葉剤が欲しい状態になってます。
何が原因なのでしょうね。
setubon
2007/05/17 18:31
北の空さん、そうですね。
私も仕事に追われたり出張続きになると、ついつい放置してしまいます。
でもこの時期はボサボサになってくるので、ピンポイントの作業適期を逃して少し時期遅れになってでも、何とか手入れしてあげる事にしています。
それに樹の手入れしている時は心安らぐ時間で大好きですし。
もちろん手入れが終われば、樹の後ろに鏡を合わせて『いかがでしょうか?』とお伺いします。
いつの日か
2007/05/17 20:33
setubonさん、何故でしょうね?
私のケヤキも夏場には日焼けでボロボロの葉になってしまいますが、この時期となると虫の仕業ですかね。
もしそうだったら葉透かし、葉刈り要らずで楽チンなんですけど。
何でしたら私の透かした葉でケヤキ用カツラをお作りしましょうか?
人工カツラではなく天然素材使用ですので少々値は張りますが・・。
いつの日か
2007/05/17 20:39
いつの日かさんのところのお仲間さんのブログにも遊びに行きたいのですがどうすればいけるのですか?
ちゅいろ
2007/05/18 14:00
ちゅいろさん、
え〜っと・・このblogのトップページ右下のリンクで、まずはどさんこさんの『北国盆栽日記』を訪れます。
そして、そこのLINKを出発点にして辿って行くと、mixi以外の方なら、たいがいは辿り着く事が出来ますよ〜。
いつの日か
2007/05/18 15:00
今晩は。

綺麗に葉透かしと芽摘みが為されていますね、私も大体同じ方法の葉透かしと芽摘みですが、私は枝をたくし上げる時には千枚通しかバーべキューの串を使う事が多いです。
河内の親父
2007/05/18 18:07
河内の親父さん、こんばんは。
やはり鋏よりもそういった細長い棒状の物の方が作業し易いですよね。
そして、それこそ両手でクシとハサミを駆使しながら散髪屋さんのように軽快にチョキチョキと芽摘みされているのでしょうね。
私は恐る恐るそぉ〜っと一本づつ芽を引っ張り出しながら手入れしています。
いつの日か
2007/05/18 21:27
いつの日かさん、私のケヤキはまだスカスカです。
その内小枝が増えて、櫛が必要になるのが楽しみです。
凡人
2007/05/20 18:45
凡人さん、
ケヤキってポピュラーなのか、皆さん一鉢は育てられてるんですね。
昨年、実生してみましたが、なかなかキレイなY字型の苗には育ちませんね。
なもので、寄せ植え候補のケヤキばっかり育てています。
いつの日か
2007/05/21 13:26
はじめまして
今年盆栽に手を出したものです。
このケヤキで何年生なのでしょうか?
ケヤキに興味あり、今秋種の採取を狙っています。
よろしくお願いいたします。
みく
2007/07/28 22:08
みくさん、おはようございます。
このケヤキは入手してからまだ1年少々ですが、そう言えば、私も何年生なのか知りませんでした。
う〜ん・・・きっと15年以上?は経っているんでしょうね。
でも最初から自分の手で育てていきたいと、実生のケヤキにもチャレンジしています。
ケヤキは四季折々の姿が楽しめて、私も好きな樹種のひとつですが、みくさんもぜひとも種蒔きから育ててみてくださいね。



いつの日か
2007/07/30 10:35
了解です。
3年ほどではないんですかぁ・・・
気の長い話です。
ありがとうございました。
みく
2007/07/31 21:24
みくさん、
確かに10年、15年なんて気の長い話ですよね。
でも、実生から三年で楽しめる盆栽作りってのもありますし、
毎年毎年の一年を楽しんでいけばいいんじゃないかなって思いますよ。
またケヤキの種を蒔いたら教えてくださいね。
いつの日か
2007/08/01 10:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
ケヤキの葉透かしを行ないました いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる