いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS ニレケヤキが苔に埋もれてしまいそうです

<<   作成日時 : 2007/05/11 19:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

盆栽の鉢に貼った苔は付かないと聞いていますが、そうとも限らないようです。
このニレキヤキに苔を貼ったのは昨年の1月頃だったと思います。あれから1年少々、青々とした苔のマットがどんどん盛り上がり、樹の腰位置辺りまでせり上がってきました。せっかくここまで成長した苔ですが、肝心のニレケヤキが苔の塊に呑み込まれてしまうかも知れません。
惜しいような気持ちですが、取り除いて幹元と表土を掃除しておきました。

上の写真は、盆栽を始めたばかりの頃に入手した最古参の部類に入る樹なんです。
植木市で買った何の変哲もない格安素材ですが、とても愛着ある鉢の一つです。
ニレキヤキ(斑入り):樹高10cm


こちらは約一年前の昨年4月下旬の頃です。苔は最初っから分厚く貼られていたのですね。
きっと、この頃は苔は薄く貼るものだと知らなかったのです。
画像



苔を取り除いてみるとスッキリとしたばかりではなく、やっと樹全体の姿が現れました。
箒立ちのケヤキを除いて、棚場では珍しい素直に真っ直ぐな立上りの樹なんです。
何にも特徴がないので、左の一の枝を利き枝にしてアクセント作り中です。
画像



表土にしっかり付いていましたが、崩さないようにそっと除去したコケのマットです。
今までずっとギンゴケだとばかり思い込んでいましたが、もしかしたら違うかも知れません。
これを機会に調べてみると、葉がホソウリゴケに近いような気がします。
と言いましても、葉は0.5mm〜1mmなので肉眼では見分けにくですが・・。
画像



可愛い豆鉢に植えて苔山を試みましたが、う〜ん・・・・全然良くないですね。
やはり鉢は薄い方が良かったのかも。この上に何か草でも植えます。
苔山(ホソウリゴケ):高さ4cm
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
いつの日かさん、こんにちは。
いつも最後にやらかしてくれてとても楽しいです。
いやいや、すばらしい苔山だと思います。
でも、なぜか笑ってしまうのはなんででしょうね。
http://ameblo.jp/tyuiro
ちゅいろ
2007/05/12 12:22
ちゅいろさん、
え〜っと、最後は笑うところではないのですが、
まぁ、その、何と言いますか・・・
何だかヘンテコリンでやっぱり笑っちゃいますよね。
いつの日か
2007/05/12 15:33
う〜ん、確かにすごくきれいなコケだけど
最後の画像には頬がゆるむ…。
(笑うとは言ってませんよ、決して…)
ホソウリゴケですか。調べてみますね。
北の空
2007/05/12 17:19
あっ、またまた北の空さんまで〜
おかしぃなぁ・・可愛いと思ったのに。

ホソウリゴケはギンゴケに似ていて、こちらもごく一般的なものらしいです。
ただ中筋が葉先まで通っている事と先端が白くならないという違いがあって、虫眼鏡で凝視しながら鑑定してみました。
いつの日か
2007/05/12 17:45
こんばんわ。
これは、僕もホソウリゴケだと思います。
確かに盆上でこんなに美しくなるとは驚きました。
どんな管理をされていたのか、気になるところであります。


norifuji
2007/05/13 21:11
オハヨウ御座います。
私も一生懸命コケを採取して貼っていた時期がありますが
育たないですね。古い鉢に自然に生えるものは大丈夫なのですが。
それにしても厚く健康で立派なコケマットです。

最後の写真、別に可笑しくは無いのですが
どこか引っ掛かるのは何かと...
しばら〜く考えたのですが。
ウドちゃんのヘアスタイルに共通する物が有ります。
う〜ん...鉢とコケの比率なんだな。
黄金比もあるのだから、笑々比もあるのかもしれない。
X^3=1/(X-1)あたりでどうでしょうか?
凡人
2007/05/14 07:36
norifujiさん、おはようございます。
これはやはりホソウリゴケですか。
特別な管理は何もしていないつもりだったのですが、日照や潅水湿度がこの苔の成育にピッタリだったのかも知れませんね。
う〜ん・・と言う事は、樹にとってはあまり環境良くなかったかも?なんです。
いつの日か
2007/05/14 10:30
凡人さん、なるほど〜。
私は大阪名物、たこ焼きに青海苔いっぱいをイメージしていたのですが、そう言われると、ウドちゃんの髪型に見えてきました。
そしてこの鉢に方程式通りにチョンチョンと目と口を描いとけば、より一層お笑い度も増したって事ですね。
そっかぁ・・私はまだまだ未熟者でした。
いつの日か
2007/05/14 10:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニレケヤキが苔に埋もれてしまいそうです いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる