いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 大至急、水遣りの方法を改善です

<<   作成日時 : 2007/04/11 21:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

私は今までずっと噴霧器で水遣りしてきました。
そして、一鉢づつ順番に丁寧に水遣りする事で、それはきっと優れた方法なんだとも勝手に思い込んでいました。

しかしながら先日、お世話になっている盆栽園でその事を話すと、『え〜っ!!それは知らんかったけど、絶対に良くない』と、何だかとても驚かれてしまいました。
いくら一鉢づつ丁寧にたっぷりと水を与えているつもりでも、噴霧器では水の力が弱くって根芯まで水が届かず、土中の空気の入れ替えも出来ていないかも知れないとの事でした。
そう言えば確かに、私の樹はよく水切れを起こしています。

さっそく散水ノズルを買ってきて水道からホースで繋ぎ、自宅の棚場で試してみましたが、その違いは手に取るように明らかで、これには私自身も驚きです。この時期、いつもなら午後過ぎには表面が乾き始めていた鉢が、翌朝まで水遣り補給せずに済むなんて・・・。
その上、たった4m程の短い棚場の水遣りに今まで30分以上もかかっていたのに、散水ノズルでは5分少々で完了です。
こんなに水遣りが楽チンだなんて、一体、今までの私の苦労は何だったんでしょうか。

後は職場の棚場です。
とりあえず盆栽用の如雨露を注文しておきましたが、棚場のベランダと流し場の水道の距離は20m以上。事務所や会議室を横切って散水ホースを引きまわしたら、きっと皆から猛反対されるんでしょうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は。

この噴霧器で水遣りをされていたのですか、!!別にしつこく遣ればよく見廻れて良いかも知れませんが。・・・・

水をあげた時に上からの水圧などで土を動かすという効果が無いような感じが致しますね。
水道に直接ノズルの場合は水の量が大量に出ますので、土を動かせたりする作用は充分に成ります、葉水なども上から掛けてやると汚れなども一気に落ちて虫なども寄り付き難い効果も御座いますね。

私の友人もベランダですので噴霧器で水遣りをしていますが、手動や電池などでは無く100ボルト用の噴霧器を使用しています、此れだと水圧が強いので水の浸透状態も悪くないと言っておりました、私自身は試した事が御座いませんが、古くから小品盆栽をしている友人ですので、試してみるのも良いかも知れませんね。
河内の親父
2007/04/12 12:17
同じ会に所属する仲間に噴霧器で灌水している者がいます。
今回の、いつの日かさんの体験を彼に伝えてあげようと思います。
mindfluid
2007/04/12 13:03
河内の親父さん、
きっと噴霧器で水遣りしている方も沢山いるだろうとは思いますが、このような手動式噴霧器と水道+ノズルでは、潅水状態に大差がある事を実体験しています。
この差から考えても、このような噴霧器では鉢底から水が流れ出るまで噴射し続けていたつもりでも、きっと水は鉢中全体に十分に回ってなかったような気がしています。
とりあえず自宅の棚場は改善出来たのですが、問題は職場のベランダです。
ちょうど電源式の噴霧器も検討していたところですが、ベテランの方も問題なく使っているのであれば、ぜひ試してみたいと思います。
良い情報ありがとうございます。
いつの日か
2007/04/12 13:44
mindfluidさん、
やはり同じような方法で潅水している方もいらっしゃるのですね。
環境や管理条件や経験技術の違いで他の方は上手くいっているかも知れませんが、私の場合はあまり良い結果を出せなかったようです。
確かに一鉢づつ愛情込めた水遣りだとは思いますが、何せ噴霧器では時間がかかって仕方ありません。
自宅で毎朝30分以上、職場では一回当たり下手すると一時間近くも水遣りに費やしていました。
こんな潅水方法で黒松実生の多肥多水に挑戦しようものなら、一日中水遣りしている羽目になっていたところです。
いつの日か
2007/04/12 13:53
噴霧器は葉水などに、通常は散水ノズルを弱めで。
あとは園芸店で買ったペットボトルに取り付ける注ぎ口を使い
お酒をお酌する様に各鉢に注ぎます。

一応、臨機応変に使い分けてます。
setubon
2007/04/12 16:44
setubonさん、
一鉢づつ噴霧器での潅水が一番いいものだと思い込んでいましたが、一年半かかって、やっとその問題点に気付きました。
けっこう一生懸命に学んできたつもりでも、こんな基本の事が普通に出来ていなかったなんて、ある意味ちょっとガッカリですが、自分の環境に合わせて工夫していくしかないですね。
いつの日か
2007/04/12 20:55
こんばんわ!
僕も盆栽はじめた当初は、1リットルの加圧式噴霧器を使ってましたが、さすがに鉢の数が多くなってきたので、銅製のピカピカ如雨露に変えましたよ!
うちのは、室内から手を伸ばしての水やりですので1.8リットルを購入しましたが、いつの日かさんは?
噴霧器も液肥を与える時や殺虫剤を散布する時には便利だと思うので棚の片隅にでも置いておかれてはいかがでしょう?

ベランダーは水やりするだけでもアイデアを絞り出さなくてはいけませんので何が良いのかわかんなくなってきますよね。。。
盆栽専用の庭などがあればこんな苦労しなくてすむのでしょうが。。。
照盆樹
2007/04/13 20:13
照盆樹さん、
ひ弱なもんで2リットルの如雨露を注文しました。
この噴霧器で2リットルですが、もう腕がだるくって・・。
6リットルの如雨露を使っている人って、一体どんな怪力なんだろうって思ってしまいます。
噴霧器はこれからも活躍してくれると思いますよ。
植え替えたばかりや、挿し芽、挿し木、葉水、特別保護中など、消毒散布以外にもいろいろと使い分けていきたいと思っています。
いつの日か
2007/04/13 21:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
大至急、水遣りの方法を改善です いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる