いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS ガマズミ・将来の樹形構想に向けて植替えです

<<   作成日時 : 2007/03/12 19:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

こちらのガマズミも、昨年に盆栽店で格安素材として入手したものです。
これと言った魅力の乏しいガマズミで、立ち上がりは単調に真っ直ぐ伸びていますし、幹の曲の頂点も一こぶラクダの背中みたいで、今後どうしようかなと考えていました。
取り木して豆盆栽という案もあったのですが、困った時の神頼みのように、またまた懸崖系として作っていく事に決まりました。
置き場所のスペース取るから困るんですけど、何故だか懸崖樹形がじわじわと増えています。

上の写真は、そろそろ将来の姿について考えなければいけない時期になりました。


下の写真は、いろんな角度で眺めながら一番いい懸崖の角度を確認しているところです。
まずは立ち上がりの単調さをカバー出来る事をポイントにして選んでみました。
画像



最後の写真は、本当は一気にもっと倒したかったのですが、
いきなり水平に植え付ける事が出来ずに、今回はこの角度で植えておきました。
引き根側の発達をもっと期待したいところです。
今後は枝骨の充実を図って、まずは樹冠部、樹芯部を作っていきますが、
最終的な懸崖角度を意識しながらの長期計画です。
ガマズミ:上下6cm、左右12cm
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。

将来は真ん中の画像の所まで角度を付けられる予定だと推察致します、立ち上りの単調さをカバーできる良い角度ですね。

一気に素焼きの深鉢に植えられても良かったかなと思っておりますが、現物を見た事が無いので其れは無理なのかも知れませんね。

少し私の角度をかえるときの事を書いてみましょう、角度を変えて懸崖樹形に持って行く時の障害は鉢の縁に幹があたる事と根が上に出てしまう事だと思います。!!

鉢の縁は幹が入り込む位ダイヤモンドカッターで切り取り其処に嵌め込むと邪魔に成り難いと思います、上に出てしまう根は土を解しながら下に根が行く様にすれば解消すると思います。

素焼きの鉢の縁をカットする事に拠り根が深く入るように成って行きますので大丈夫だと思います又次回お試しあれ。
河内の親父
2007/03/12 20:33
河内の親爺さん、こんばんは。
今回の植替えですが、数本の強く太い走り根の処理に戸惑ってしまい、手際も悪く時間もかかってしまったので、最後は焦って簡単に収まる角度で植え付けてしまいました。
上手くいけば、真ん中の画像の角度まで持って行きたかったのですが、残念です。

確かに懸崖に変更する時は、鉢の縁と浮き根が邪魔で仕方がありません。
鉢の縁を削り取るなんて考えもつきませんでしたが、懸崖好きの私にとっては、とてもよい方法を教えていただきました。
ダイヤモンドカッターは持っていないので、どこかでお借りして懸崖養成鉢を幾つか作っておかないといけませんね。
ぜひとも試してみたいと思いますが、いつもいろんな事を教えていただき本当に有難うございます。
いつの日か
2007/03/12 22:22
今日は。

少し書き足しておきたい事が有りましたので、蛇足かも知れませんが。

私が使っているダイヤモンドカッターは大きなものでは無くリュウターと呼ばれているものです、其の先にダイヤモンドカッターの3cm位の円盤状の物を付けております。

大きめに素焼きの深鉢の縁を切り取ってから、保護の役目も有りきり撮った処を粘着テープで巻いておきます。

植える時に幹に合わして粘着テープをカットすると丁度良く隙間も無くなりますので、土がこぼれ難く成ります。
河内の親父
2007/03/13 12:54
河内の親爺さん、こんばんは。
何だか仕事が忙しくって、このペースでは植替えの積み残しが出てしまいそうです。
実はその工具ですが、ジン・シャリ細工用にとミニの物を先日購入したばかりでした。
今たまたま持ち帰っていたカタログを見ていますが、、ダイヤモンドカッターの替え刃も載っていますので、私も一枚取り揃えておく事に決めました。
ガムテームのアイデアも重ね重ねありがとうございます。
これで河内の親爺さん式・懸崖植付け鉢も大量生産出来そうです。
いつの日か
2007/03/13 23:20
遅くです。

最近手が遅くなって、今も作業中です。

未だ植え替えにも言っていない樹が沢山です、例年通り積み残しが私も出そうです。
河内の親父
2007/03/14 00:30
私も遅くです。
本日の植替え予定も仕事も積み残しです。
そろそろ帰って晩飯食べなくっちゃ・・・
いつの日か
2007/03/14 00:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
ガマズミ・将来の樹形構想に向けて植替えです いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる