いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS ウマノスズクサ・一年経ってもほとんど太りませんね

<<   作成日時 : 2007/03/09 19:59   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

このウマノスズクサは食虫花のような変わった形の花が咲きますが、盆栽雑誌では山野草として紹介されていたりします。
この樹の植替えは後半のつもりだったのですが、気が付くと芽が動き始めているので早々に植え替える事になりました。
この樹は蔓性の特徴なのか、新梢は伸びてきますが、枝としてはほとんど太りません。約一年前にかけられた針金も、まったく食い込む様子も無くそのままにしてあります。
今回は現状維持のそのままの姿で植え替えるつもりだったのですが、何だかそれもつまらなくて、即興で少し角度を変更してしまいました。
でも終わってみると、何だか元の姿の方がふんわり優しくていい感じです。
何事もその場の思いつきで行動してはいけないという事ですね。

上の写真は、懸崖系で植えてしまったので樹芯の方向を見直さないといけません。
でも・・・来年はまた元の姿に戻すかも知れません。
ウマノスズクサ:高さ8cm、左右11.5cm


下の写真は、上のほうから全体を眺めてみたところです。
画像



最後の写真は、昨年春の芽出し後の姿です。
こうして見ると、どうやら私は樹を倒していって懸崖系にしてしまう傾向があるようです。
好きなんでしょうかね・・・懸崖が。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は。

ウマノスズクサは盆栽として育てた事が有りませんが、細い樹を寄せ植え状にして山野草代わりに一鉢だけ育てています。

特異な花が眼をひきますね、珠に盆栽樹として見る事が御座いますが、良い素材を見つけた時に育てて見たいですね。
河内の親父
2007/03/10 13:14
あっ!また私の知らない樹だ。
これも関東以西のものですか?
凡人
2007/03/10 16:34
私も知らない木です。
変わった花なんですか?
観てみたいです^^
たか@仙台
2007/03/10 23:14
河内の親爺さん、おはようございます。
ウマノスズクサは盆栽よりも山野草として親しまれる事の方が多いようですね。
この樹も園芸品からスタートして長年かかって盆栽仕立てに育てられたものだそうです。
私の手元に来てからまだ一年弱ですが、今年もまたあの変わった花が咲くのを楽しみにしています。
いつの日か
2007/03/12 10:20
凡人さん、おはようございます。
この樹は関東以西の原野や土手に自生している多年性の蔓草だそうです。
マイナーですけど、愛好家さんや専門の研究家さん達もいるそうですよ。
いつの日か
2007/03/12 10:22
たかさん、おはようございます。
花はサックスみたいな変わった形ですが、葉も馬の顔みたいな細長いユニークな形なんですよ。
どちらもまたここで紹介しますね。
いつの日か
2007/03/12 10:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウマノスズクサ・一年経ってもほとんど太りませんね いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる