いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS ケヤキ・この樹も大慌てで植替えですが・・

<<   作成日時 : 2007/03/28 23:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

画像

つい最近、「ケヤキは早めの植え替えの方が成績いい」と、どこかで耳にしたはずなのですが、それが何時、何処で、誰が話していたのか思い出せません。
ただその言葉がずっと頭の中に残っていて、急ごう、急ごうと思いながら、けっきょく本日ようやくケヤキの植替えを実行できました。
しかしながら、針から抜いてみると既にもう白根がかなり伸びています。
う〜ん、どうしようと思いながらも、けっこう追い込んでしまいました。
少しヤリ過ぎたか。もしかしたら一時的に樹勢落ちるかも・・。

上の写真は、直角定規を当てて植え付けたはずなのに、0.5度ほど右に倒れています。
この鉢、足が欠けているので、新しいのを探すつもりが間に合いませんでした。
間口10cm以内の楕円の薄鉢、なかなか見つける事が出来ないものです。
ケヤキ:10cm


下の写真は、やっとチラホラと芽吹きしてきた今朝の植替え前の状態です。
慌てて植替えましたが、見えない地中ではせっせと新しい根を成長させていたのですね。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
おー、これは、「この木何の木、きになる気になる木〜♪」の木ですね。
あの様子をミニチュアにしたイメージです。これが、盆栽のよさですね〜
読み逃げしようと思っていたのに、コメントせずにはいられませんでした。
http://ameblo.jp/tyuiro
ちゅいろ
2007/03/29 17:37
こんばんわ。
持込みが良いケヤキですね^^
ぜひ、新緑の風景も見てみたいです。

使いやすい楕円鉢はネットでも確かに見つけづらいですね、
仕方ないので、僕は四日市から取り寄せました。
あとは、即売で作家鉢を即買です。
norifuji
2007/03/29 23:31
ちゅいろさん、
「この木何の木、きになる気になる木〜♪」は、
ハワイのモンキー何とかって言う外国産の樹なんですよ。
でも、この樹もあんな素晴らしい樹みたいになって欲しいもんです。

いつの日か
2007/03/30 12:27
norifujiさん、
このケヤキはこのサイズのままで箒立ちに作っていますが、
夏場に葉が痛みまくって苦労しています。

鉢を四日市から取り寄せるって鉢の卸業者さんか何かですか?
いつの日か
2007/03/30 12:31
鉢や資材専門のお店が運よく近くにあったので、
カタログ注文しました。
ただ、ロットが…。(多い)
もしかしたら、いつの日かさんのお近くにも、
都合を付けてくれる方がいらっしゃるかもしれませんね。
norifuji
2007/03/30 19:54
あらいやだ(/ω\)
でも、ケヤキの画像を見たら、その木が浮かんだんですよ。
ちゅいろ
2007/03/30 21:07
norifujiさん、
へぇ〜・・そんな専門店もあるんですね。
でもロット注文だったら、
私の場合は一人じゃ手に余るし、
誰かと一緒に共同買いとか考えないといけませんね。
いつの日か
2007/03/30 21:20
ちゅいろさん、
いやぁ〜、この画像でその木が思い浮かぶんなら、
このケヤキも光栄ってもんですよ。
いつの日か
2007/03/30 21:33
良い欅ですねぇ〜、性が画像からでも良いのが良く解りますね。

案外楕円の鉢は少ない物ですね、作家も角鉢の方を沢山作る傾向が御座いますね。

そう言えばモンキーポッドの材を購入してテーブルを作りました、大きな材が取れるので使われていますが、最近では輸入が難しく成っている様ですね。
河内の親父
2007/03/31 13:17
こんばんは、ケヤキは他と比べて植え替えは遅い方が良いと
私もどっかで聞いた?読んだ気がして、まだ植え替えてません。
4月に入ってからと思ってましたが早い方が良いのか…

同じくケヤキ向きの鉢を用意しなくてはいけませんね。
setubon
2007/03/31 18:31
10cm良いですね、私もこの様なの欲しいですね(^.^)、、、
楕円鉢、ご自分で創って見れば面白いかも、、センスが良いので、、

私も今年は、樹に合うのを少しづつ造ろうかと思ってます、何せ七厘なので大きさが制限されるので、、

PS;地震見舞い有難う御座いました、落ち着いて来たのですが、観光客が、激減してるのと仕事が来ないのが、個人的な、今の悩みです。



なか
2007/04/01 02:13
うぅ...出てくる樹が全部良すぎる(ーー;)
こんな樹の世話をしていたらそりゃあ気を使うでしょうね。
ところで植替えは早い方がいいのか遅い方が良いのかわからなくなってきたぞ?...(^_^;)
自分の信念に従って正々堂々と植え替えることを誓います!

凡人
2007/04/02 08:19
河内の親爺さん、おはようございます。
鉢は早めに準備しておかないといけませんね。
植替えいざと言うときになかなか欲しい形の鉢って見つからないものです。
そうそう、「この木何の木」はモンキーポッドでした。
それにしてもあんな雄大な樹のテーブルでコーヒー飲めるなんて羨ましいです。
いつの日か
2007/04/02 11:49
setubonさん、そうなんですよ。
私もケヤキは雑木の中では植替え遅めの部類だと思っていたのですが、確かに最近どこかで聞いたのです、早目がいいって。
どちらがより良いのか気になりますが、またいろいろと調べまわってみます。
いつの日か
2007/04/02 11:53
なかさん、
鉢の方は思うようなものが作れなくて頭打ちなんですよ。
間口10cmほどの長方撫角の薄鉢を作っていたら、「石鹸入れですか?」って勘違いされている始末です。

PS:未だに余震が続いて大変だとは思いますが、一日も早い復旧をお祈りしています。
いつの日か
2007/04/02 11:59
凡人さん、
早過ぎてもダメだし、遅すぎたら手遅れだし。
そして、ココだ!という頃には出張とかで留守だし。
まだまだ樹とのコンビネーションプレイがなっていません。
いつの日か
2007/04/02 12:04
おはようございます^^

いい欅ですね〜^^
私は2年程前に実生の苗を何本かもらったのですが、なかなか性の良いのがなくて・・・。
また種を蒔いたので今回に期待です^^

植替えなんですけど、私の感じだと葉が伸び始めたタイミングがいいと思ってます。
葉が伸び始める時に根を切られると、抑制されて葉が大きくならず、細かくなるからです。
私流なんですがね・・・^^;

それにしてもいつの日かさんは、いい木を沢山おもちですね^^
羨ましい〜^^
たか@伊達な仙台
2007/04/03 07:53
たかさん、おはようございます。
植替えのタイミングですが、どんどんと肥培成長させたい場合、小さく絞め込んでいきたい場合、樹勢の強い樹、元気がない樹、それぞれで時期を調節すればいいのかなぁ〜って事に気付き始めました。

それにしても、たかさんのblogの「盆栽理論」、とてもいいですね。
分かり易く整理されていて、とても勉強になります。
いつの日か
2007/04/03 10:45
我が家のケヤキは、今週末に植え替え予定です!
3年生の華奢なのと、幹徑がちょうどこの掲載されているのと同じぐらいのをもっていますが、上が全く違う。。。
今年は土の更新をしてしっかり肥培して樹勢を保つことを目標に!というところです!
照盆樹
2007/04/04 16:10
照盆樹さん、
このケヤキも含めてどうも私の樹達の元気がありません。
この一ヶ月の管理が悪くってちょっとマズイ状況です。
いつの日か
2007/04/04 19:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
ケヤキ・この樹も大慌てで植替えですが・・ いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる