いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 姫シャラの苗木・何とか植替えは間に合ったか・・

<<   作成日時 : 2007/03/27 23:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

画像

相変わらず盆栽の作業に苦戦の毎日です。
未だに雑木の植替えに遅れを取っていますが、待った無しの樹が何鉢も残されています。
はぁ〜、もう来年まで延期しよっかな・・なんて諦めそうになりますが、その怠けそうな気持ちにピシピシとムチ打ちながら、今日も芽が動き出している樹を大急ぎで植替えです。

上の写真は、泥のようなポット入りからやっと素焼き鉢に植え替える事が出来ました。
当初は針金で無理やり横倒しに近いような吹流しの形にしていましたが、
途中から上に向かうような樹形に徐々に変更していっています。
針金跡が残り易いので、食い込む前に外しては、また掛け直しです。
姫シャラ:樹高14cm


下の写真は、ちょうど一年前にポット入りで購入した直後の姿です。
こうして比べて見ると、知らない間に幹も順調に太っているものですね。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
いつの日かさん、お疲れ様で御座います。
姫シャラ、たった1年ですごい樹格アップですね。
凡人
2007/03/28 14:54
いつの日かさんは毎年植え替えをされてます?
私は大変なので状況をみて植え替えてるのですが…
setubon
2007/03/28 17:04
そうですねー!凄く良くなりましたね!^^
これからとても楽しみな樹の一つですね^^
たか@仙台
2007/03/28 17:50
ほんとうだ、一年で随分太るものですね。
私も早く植え替えしたいのですが、
今日あたりもまだ雪が降る始末で
もう少し我慢です。
北の空
2007/03/28 18:19
凡人さん、
苗木って1年でも大きく成長してくれるところが魅力ですね。
いつの日か
2007/03/28 19:59
setubonさん、
私も状況見てですが、新たに入手した鉢は自分の用土に変えたいので出来る限り植替えようと思っています。
となると、この1年でいろいろ増やしてしまったのでこの始末です。
いつの日か
2007/03/28 20:04
たかさん、
1年前はこんな棒切れみたいだったのに、少しは樹らしくなってきました。
やる気もアップですが、姫シャラは夏場に弱くって・・。
いつの日か
2007/03/28 20:06
北の空さん、
まだ雪が降るんですか?もちろん盆栽達はまだ雪中ムロの中ですよね。
植替えシーズンまでは、のんびりと過ごしてください。
いつの日か
2007/03/28 20:11
同じく、植替えに追われている人です。
やっと土作りが分かってきたので面白くなってきたところなのですが、
いつの日かさんは、どんな用土を使われてますか?
norifuji
2007/03/28 20:59
ええー!一年でこんなに太るんですか?(まるで私みたい・・)
うちにも去年ポットの太さと同じくらいのヒメシャラを買って
寄せ植えにしましたが、ちっとも太ってないですよ〜
やっぱり単植にした方がいいのかな?
私もまだ雑木の植替えがまだ済んでません・・
ブナなどはすっかり葉が展開してしまったのですが
もう植替えできないのかなぁ?
cokety
2007/03/28 21:29
norifujiさん、
私の用土は赤玉単用が基本で、松柏もそれに軽石を少々混ぜる程度です。
小品盆栽を持ち込にはそれが一番いいと教わったのですが、
(ただし二本線の赤玉限定のお話ですが・・)
でもそれではこの黒松苗木はあまり成長しなかったので、
今回は桐生砂や矢作砂をいろんな割合で混ぜています。
自分の環境や管理条件に合った用土を試行錯誤中ってとこですね。
いつの日か
2007/03/28 22:55
coketyさん、またまたぁ〜そんなご冗談を。
一年でこんなに太るのは私の下腹だけですよ(これは秘密ですが)
樹種に限らず寄せ植えって単植よりも成長しないみたいですが、
雑木の植替え、そろそろタイムリミットじゃないですか?
新芽が展開しきったら植替えは見送った方が良いと聞いていますが、そんな事も知らずに去年は何鉢かやっちゃいました。
でも現在ちゃんと無事ですが、うーーん、たまたまラッキーだったのか・・。
またちゃんと調べておきますね。
いつの日か
2007/03/28 23:11
太りましたね〜
こんなだけ見ちがえるとやる気にもなりますね!
一年でこれだけの樹格アップなら5年後は。。。そして10年後には。。。
夢が膨らみますね!!!
照盆樹
2007/04/04 16:03
照盆樹さん、
姫シャラは大阪の猛暑では育ちにくいと聞いています。
この樹も昨年の夏場にはクタクタになってしまいました。
樹格よりも枯らさない事で精一杯だったのに、
いつの間にか成長してくれて何だか儲け物でした。
いつの日か
2007/04/04 19:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
姫シャラの苗木・何とか植替えは間に合ったか・・ いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる