いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS まゆみ・芽が動き出しそうなので植替えです

<<   作成日時 : 2007/02/15 18:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

画像

昨日は強い風に激しい雨でしたが、今日はほんの少し冷え込んでいます。
マユミの芽が今にも動き出しそうな雰囲気なので、植替えする事にしました。本当はポカポカ暖かい日にと思っていたのですが、樹は待ってくれませんもんね。

上の写真は、動き出しそうというよりも、もう動き始めている新芽達です。


植替えの前に、まずはちょうど一年前の姿をご覧下さい。
当時はこれでも一生懸命に整姿しましたが、今こうして見ると何だかイマイチですね。
あれ?と思えば、ヤゴ芽までそのまま伸びてます。
画像



これは、植替え前の本日朝の姿ですが、この一年間で少しは成長したでしょうか。
幹の頂上左下付近の枝を抜いて、樹芯や各枝の流れを統一しています・・・つもりです。
今、気付きましたが、足元の苔もかなり生長していたんですね。
画像



上から見たところです。昨年と比べて少しは針金掛けも上達しました・・・かな?
画像



さて、新しい正面、植付け角度の検討です。
もう既に前もって決めていたのですが、再度、クルクル回して最終確認しています。
立ち上がりからの幹模様に激しい動きを感じる正面を選びました・・なら嬉しいんですけど。
画像



根を追い込んで処理して、用意していた鉢に構想通りの角度で植替え終了です。
でも何だか樹芯の流れが下、そして前に向かい過ぎているような気がしてきました。
またどこかの時点で修正していくとして、もう少しこのままで過ごす事にします。
まゆみ:上下10cm、左右11cm
画像



左に倒して植え替えたので、右側の根がどうしても浮き出て剥き出しになりそうです。
とりあえず用土を高く被せて、念のために水苔で包んでおきました。
まだまだ寒波がやってくるかも知れません。本当に暖かくなるまでは要・保護・・・ですね。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。

上手く行っているようですね、特に感心したのは小枝の針金掛けの流れの統一感ですね、鉢とのバランスと樹芯の流れの向きを気になさっているようですが、今の段階で余り気にすることではないでしょうね。

右の根の浮きが安定して来るまでは気になさる事も無いのではないでしょうか、今は幹真の角度と落ちの加減を安定させるのが先決だと思います。

次に植え替える時や途中の作業の時にでも多少の調整は可能ですので問題は無いでしょうね、浮き根の水苔保護はグッドですね。
河内の親父
2007/02/15 19:13
こんばんわ!
うちのまゆみちゃんもそろそろかな〜とおもいながら待機中です。
予定では、今月の最終週末を予定しております。
さて、この植え替え後のまゆみちゃんは、水やり大変そうですね〜
棚に置いて如雨露で水やりしたら、せっかく置いた水コケが全部流れちゃいそう〜
バケツにチャポンってしないといけないから自ずと手に取る機会も増えるはずですから、このまゆみちゃんにとっては、常に気にかけてもらえるから幸せかもしれませんね!
うちは、全部如雨露でバシャバシャ頭から水やりしちゃってますが。。。
おかげで流れた土や落ち葉のせいでベランダの排水口の掃除が大変ですが。。。
照盆樹
2007/02/15 21:34
うちのまゆみちゃんもそろそろかな?と思いながら待機中です。
予定では今月の最終週末を予定しております。
水苔ですかぁ〜。
僕は全〜然使ってません。
どうしよう?
うちは、ホースでバシャバシャ頭から潅水しちゃってますが。。。。
でも、今んところ生きてるんで、これからもスパルタで育てていくつもりですが。。。。
いつの日かさんの日記を読むと、樹への愛情が感じられますね。
ちなみに・・・
僕のコメントを読むと、照盆樹君への愛情が感じられるでしょ?(笑)
さて、僕もそろそろ植替えの準備をします(気持ちだけ)。
こんばんは!
2007/02/16 00:10
↑あっ、HN記入するの忘れてました。
ごめんなさい。
mindfluid
2007/02/16 00:11
河内の親爺さん、おはようございます。
植付け角度変更時の浮根処理ですが、盆栽雑誌などを参考にして頭の中では理解していたつもりでも、いざとなると、なかなか実践には結びつかないものですね。
今回、何も考えずに元の角度の状態で地面に対して水平に根を処理してしまったのですが、樹を左に倒して浮いてくる右の根の長さは、当然ながら少し短くて足りなくなってしまいました。
少しミスったかなぁ〜と反省していますが、当面は樹がこの樹形で安定出来るように注意していきます。
どんどんと根が出てしっかり土を噛んで、一日も早く安心させて欲しいです。
いつの日か
2007/02/16 10:00
照盆樹さん、おはようございます。
まもなく本格的な植替えの季節が到来しますね。
今朝見たら、もうモミジの芽も動き出しそうな勢いでした。
ところでうちの水遣りですが、如雨露ではなくてノズル式の噴霧器を使っているんです。
一鉢一鉢確認しながら、表土に向かってシューッって潅水しますが、これって水遣りだけでもかなり時間かかります。もちろん葉水も一鉢一鉢シューッです。
もちろん、このまゆみは毎日手に取って抱きしめながら水遣りしたいとこなのですが、当分は動かさずにそっとしてあげたいので、定位置のままでそぉ〜っと水遣りシューッです。
いつの日か
2007/02/16 10:11
こんばんは!さん、おはようございます?
照盆樹さんと同じく今月の最終週末に植替えって事は、
う〜ん・・これはやはり二人示し合わせての行動って事ですね。
同じように『まゆみちゃん』と呼ぶのも、
同じように頭からバシャバシャ潅水するのも、
いやぁ〜、お二人本当に仲良しそうです。
一体どういう関係なの?とは聞かないでおきますが・・。
いつの日か
2007/02/16 10:18
mindfluidさんの愛情は、若干S気味ですがね。。。
気にもスパルタのようですが、僕にもスパルタ?
もう少し優しく扱ってあげないとぐれちゃいますよ。。。
いつの日かさんところは噴霧器使用ですか〜
うちもホームセンターで2リットルの加圧式霧吹きを使用していたことがありますが、加圧するためにプシュプシュやってたら嫁さんにこんな夜中にプシュプシュやってたらご近所さんに迷惑だよ!って怒られちゃいまして。。。
今は銅製の本格如雨露を使ってます。
最近、蓮口の目詰まりを起こしているのか、均等に水が出ないので畳にこぼしちゃってまた嫁さんに怒られているんですがね。。。
何やっても怒られちゃうんですよ。。。笑
まあ、うちのかわいい嫁さんは鬼ではないんでまだましですが。。。
照盆樹
2007/02/16 20:42
またまた、、好いですね、、何気ない、、うねうねと、マッタリした幹から、シャープな枝が、相俟って、、いつの日かさんの、センスが一段と、上がってる感じ、追いつけない、、(^.^)
なか
2007/02/17 00:02
照盆樹さん、
うちは1リットルの噴霧器でパコパコやってますが、
2リットルだったら片手で持つの重そうですね。
盆栽専用の如雨露も欲しいのですが、
なんせ水道栓が遠くにあるので、バケツで水運んでから、
それで入れ替えて水遣りなんです。
毎朝これがけっこう重労働で足腰ついでに鍛えてます。

それと、
何やかんや言いながら奥さんとは結構仲良さそうですね。
もぉ〜・・・のろけちゃってからに〜。
いつの日か
2007/02/17 16:40
なかさん、
実は、まぁまぁ上手くいったかなって樹を紹介していますが、
何じゃぁこりゃ?って結果になった樹は隠してるだけなんですよ。
センス・・・それがもっとあればなぁ〜って思ってます。
いつの日か
2007/02/17 16:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
まゆみ・芽が動き出しそうなので植替えです いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる