いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 黄梅・艶やかな黄色い花が真っ盛りです

<<   作成日時 : 2007/02/23 18:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

画像

本格的な植替えに向けてそろそろ本腰を入れる時がやって来ましたが、その前に黄梅の満開姿でちょっと一服です。
この樹は花後に改作が待っています。でもこうして一面に鮮やかな黄色い花を咲かせている姿を眺めると、このままでもいいのかなぁ〜なんて思ってしまいますね。
でもより良い姿に生まれ変わる事が出来れば、きっとこの黄梅も喜んでくれるはず。この樹形での花姿は見納めとなりました。

上の写真は、早春の花の色でお馴染み、黄色い花のアップです。
黄梅:樹高14cm


下の写真は、この右下に下垂している枝に花がいっぱい付けば言う事無しなのですが、
そう簡単には思っているように花は咲いてくれません。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お〜咲いてますね〜。
我が家の黄梅は、まだ咲いてません。
気温の差は結構ありそうですね。
mindfluid
2007/02/23 19:24
うちの義理の実家にも昨年買ったものがありますが、すでに一枝を残して全てカラカラになってました。。。
もう少し手入れしてあげれくれればいいのに。。。と思いながらも僕が買ったものではないので。。。
けど、やっぱり木が枯れている姿を見るのはつらいですね〜
今年は、どう見ても花は咲きそうもないです。。。
照盆樹
2007/02/23 20:17
mindfluidさん、
そうです。いっぱい咲いてますよ〜。
でも昨年と比べれば黄梅は3週間程早い開花です。
京都と大阪、お隣同士でも冬の気温は結構違いますね。
今年の大阪市内はまったく雪降らずでした。
いつの日か
2007/02/23 20:21
照盆樹さん、
そうですか・・・それは可哀想な姿です。
去年の冬は寒波で・・と言うのは言い訳ですが、
冬の管理が悪くて二鉢枯らしてしまいました。
でも今年は全員無事に冬を越せそうでホッとしています。
いつの日か
2007/02/23 20:25
今晩は。

早春を告げる黄色い花・・黄梅・・綺麗ですね、私は今は育てていませんので此の花を見ると春の訪れを感じて羨ましく思います。
河内の親父
2007/02/23 21:08
河内の親爺さん、
昨年はまだまだ震えながら黄梅を眺めていた事を思い出します。
今年は本当に春の到来を告げているようで、何だか見ているだけですっかり春の気分です。
いつの日か
2007/02/23 21:16
>今年の大阪市内はまったく雪降らずでした。

そのようですね〜。
ちなみに、今日(24日)、京都の鞍馬近辺では雪が降ってましたよ。
mindfluid
2007/02/25 00:43
>ちなみに、今日(24日)、京都の鞍馬近辺では雪が降ってましたよ。

土、日は冷え込みましたね〜。
予定していた植え替え、幾鉢か延期してしまいましたよ。
いつの日か
2007/02/26 09:39
綺麗ですねぇ〜!^^
いつの日かさんのおっしゃる通り、下垂している枝にも花がついたら見事でしょうね^^
あ、私は今年は桜に力を入れてみたいと思ってます^^
たか@仙台
2007/02/26 09:44
たかさん、
この下垂している枝にも花芽はあるので、他の花を少し間引いて調整すれば良かったですね。
桜・・ですか?いいですね〜。
こちらでも何鉢か育てていますが、今年は開花も早まりそうです。
いつの日か
2007/02/26 12:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
黄梅・艶やかな黄色い花が真っ盛りです いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる