いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS こちらのマユミも植替え完了ですが・・

<<   作成日時 : 2007/02/21 19:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

画像

あちこちで芽が動き出しそうな気配です。同じ樹種でもその動きに差が出ているので、毎朝、それぞれの樹に顔をピタ〜ッと近づけてチェックしています。
このマユミも芽が展開しそうになってきたので、早々に植替えを終えました。
その前に、幹を畳み込んでいる針金を外してみましたが、まだ樹形は固まっていません。針金を切るとビヨヨ〜ンと伸びてしまうので、また手繰り直しておきました。

上の写真は、懸崖の樹芯群を半分程の長さに小さく作り変えたいと思っています。
本当は、今回の植替え時に芽を辿って切り戻したかったのですが、
現在、芽は先端部に集中していて、追い込む事が出来ませんでした。
気長に胴吹きを期待しながら、少しづつ作業していこうと思います。
まゆみ:上下13cm、左右17cm


下の写真は、上から見た姿です。
実はこの思いっきり畳み込んだ部分に違和感があって、自分でもなかなか見慣れません。
年数が経てばこの姿で落ち着くかも知れませんが、今は何だか不自然で?な樹形です。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
植替え
「植替え」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年3月1日収集分= *ルドブンの水鉢備忘録... ...続きを見る
ブログで情報収集!Blog-Headli...
2007/03/01 17:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。

見て思った以上に古い幹ですね、いつの日かさんのセンスが感じられる樹形構想が拠り発揮された、植え込みだと思いますね。

御自身でも言われておられる様に枝の短縮は必要かなと思いますが、今の懐芽の状況ではジックリと待たれて追い込む方が良いと思いますね。

特に樹形的に考えると手繰った一番先の枝群の短縮が必要な感覚を持たせて頂きました、下の枝群の短縮は想慌てる必要は無いと思いますが、懐枝との更新の用意はしておく必要性が有るでしょうね。

足元上の空間も気に成る所で御座いますが、幹膚が仕上がってくれば返って面白いと私は思っております。
河内の親父
2007/02/21 20:57
河内の親爺さん、こんばんは。
このマユミですが、ご覧の通り、今はさほど懐芽に恵まれていず、長期戦のつもりで焦らずに、好機を待ちながら作業していこうと思っています。
この立ち上がりですが、入手した時は苔で覆われていたので、このような根上がりになっているとは知りませんでした。
瘤のところで取り木出来ないかとか、いろいろと考えてはみましたが、長年の持ち込みで味が出て来そうなら、その時を楽しみに待つ事にします。
いつの日か
2007/02/21 22:02
今晩は。

此の根上がりの感じが私自身は野趣が有って面白いかなと思っております。

綺麗な模様樹等でしたら、足元の立ち上りの綺麗さが大事なポイントだと思いますが、幹の振り等から考えますと何か此の立ち上りがぴったりの様な感じを持たせて頂いたと言う事です。

欠点も突き止めれば返って得がたい樹形に成る事が御座います、此の野趣を感じる樹形に合う枝群を形成していけば拠り味の有る樹に成って行くのでは無いでしょうか。! 此れからを楽しみにしております。
河内の親父
2007/02/22 17:32
河内の親爺さん、こんばんは。
そう言っていただけると、何だか遣り甲斐も湧いてくるというものです。
実はこの樹については、畳み込んで改作した事にどこか自信が持てないところがありました。
最初の姿の方が良かったのかもなぁ・・?と思ってしまうのです。
でもこういうお話を聞いていると、この根上がりの雰囲気も、全体の樹形も、この樹なりの個性や良い面に見えてきて、何だか少し安心する事が出来ました。
でも安心するのはまだ早いですね。
この幹筋に似合った枝群、どうすれば全体にマッチして、野趣の味わいを引き出していけるかについては、これからもっともっと悩んでみます。
いつの日か
2007/02/22 21:14
こんばんは^^

写真からですが、どの角度から見ても曲があって面白いと思います^^
私は雑木が苦手なんで、今年はいつの日かさんのブログで勉強したいとおもってます^^
たか@仙台
2007/02/22 21:56
たかさん、
私は雑木も松柏も・・あれもこれもと手を出してしまってますが、今のところ当然ながら、これが得意なんです!って胸張るにはまだまだ程遠いです。
もちろん雑木も日々勉強中なんで、一緒に楽しみながら勉強しましょう。
いつの日か
2007/02/23 11:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
こちらのマユミも植替え完了ですが・・ いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる