いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS ガマズミ・この無骨なところが何だか魅力です

<<   作成日時 : 2007/01/11 17:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

このガマズミは盆栽園の棚場の片隅で見つけたものですが、価格も何だかとても安価だったので『ガマズミ入門編』として購入したものです。
ところが汚れていた樹をブラシで掃除しようとすると、たったの一擦りしただけでボロリ!立上り付近の幹肌がボロボロと剥がれてしまいました。
半分腐りかけていたんですね、あちゃー。
何だか少し損したような気分になりましたが、でもまぁ、値段も値段だし、こんなもんだろうと自分を慰めて納得です。
そして痛んだ樹皮を綺麗に剥がして、そのまま削ってシャリ幹にしてしまいました。
出来上がってみると、あれ?よく見ると、どこともなく野趣ある風貌に・・?
よしよし!という事で、これは何だか少し得したような気分です。

上の写真は、大事な足元が剥き出しでけっして上品な姿とは言い難いですね。
なので、野生丸出しそのまんまの姿で育てていきたいと思っています。
もう少し丁寧に言えば、野性味溢れる姿に・・ってとこでしょうか。
ガマズミ:樹高10cm


下の写真は、シャリにした立上りのアップですが幹芯まで腐ってなくて良かったです。
ここがもう少し乾いたら、更に削リ出して形作りしてみようと考えていますが、
用土も湿ったドロっぽくて、春になったら早く植替えてあげねばなりません。
表土を少し掻き分けてみましたが、手強そうな太い直根がウヨウヨしてそうです。
何だかアウトローの挑戦者みたいですねぇ・・うん、ますます気に入りました。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
何とも言えませんが、上部の幹膚はとても古いし曲も上部は面白いですね。

取り木をして舎利を取ってしまうという手も有ると思いますが、ガマズミ自体が野趣溢れる樹種ですので、いつの日かさんの言われる様に舎利付きにしても面白いかも知れませんね。

根の具合がどうなっているのか解りませんが、舎利の下に根が無ければ根は一方向になりますので、樹形構想は自由に出来ると思います。

もしそうで有ると過程しての構想に成りますが、舎利が土に接していると腐る原因になりますので、左に思い切り倒して舎利を持ち上げると言った構想を思い浮かべてしまいました。

勝手な事を言って申し訳御座いません。
河内の親父
2007/01/11 18:10
河内の親父さん、
私も土中の状態が気になって表土を少しだけ掘りおこしてはみましたが、やはり鉢から抜いてみないと全容は掴めませんでした。
でもこのシャリ部分は半分朽ちていた事を考えると、河内の親父さんの推測は当たっているのだと思います。
そしてこのまま腐らせる原因を放置しておくよりも、何とかシャリを活かす為の良いアドバイスをいただきました。
早く植替えしたくてウズウズしますが、その時が来たらじっくりと根の状態を確認して作業していきたいと思います。
いつの日か
2007/01/11 21:50
いつの日かさん
はじめまして、なかさんのHPから来ました。kujira84です.
そしたら、河内の親父さんもいらっしゃいましてびっくりしました。
いつもお世話になっています。
親父さんといつの日かさんとの樹形構想たいへん面白く読ませていただきました。残念ながら私にはまだ、これだけの構想は立てられません。いつの日にか
お仲間入りしたいです。


kujira84
2007/01/16 19:00
kujira84さん、はじめまして。
私はまだまだ初心者ですが、こうして盆栽を楽しみながら日々を過ごしています。
樹形構想ですが、河内の親爺さんにはいつもいろいろなアドバイスをいただき本当に感謝しているところです。私のレベルに合わせてコメントくださるそうですが、まだまだ内容を理解するのに精一杯でいつも良い勉強をさせていただいております。
でも、こうして一つの樹に対していろいろと考えてみるのは本当に楽しいもので、kujira84さんもぜひぜひ会話にご参加ください。
それでは今度とも宜しくお願い致します。
いつの日か
2007/01/16 20:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
ガマズミ・この無骨なところが何だか魅力です いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる