いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS この五葉松ですが、お昼の人気番組に出演・・・なるか?

<<   作成日時 : 2007/01/25 17:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

画像

昨日、いつもお世話になっている盆栽園にて関西ローカル系のテレビ番組収録があり、私もこの五葉松とともに取材撮影に参加してきました。
今回はこの番組の人気リポーターが、ミニ盆栽にチャレンジするというテーマで、盆栽園を訪れて、実際にその場で山野草の寄せ植えを行うという設定です。
そして私はその盆栽園の教室の生徒で、リポーターと先生が寄せ植えをしている傍で、五葉松に針金を掛けながら受け答えをするという役柄です。
撮影にはけっこう時間もかかりましたが、本番はいいとこ取りで、ほとんどはカットされるそうです。
となりますと・・・まぁたぶん、私の出演シーンは全てカットされるんでしょうね。
番組の1コーナーで放映時間も短く、話の流れから私の存在って絶対に必要でもないし、もし私がディレクターでもやはりカットです。
結局、この五葉松にも数本の針金を巻いただけで中途半端に終わりましたが、さすがに大阪の製作クルー。カメラが回っていない間はギャグの応酬で、とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。

上の写真は、樹形には少し緊張感が足りませんが、実は本番待ちでやや緊張しています。
五葉松:針金整枝前の樹高15cm


下の写真は、打合せ中の製作スタッフの方々です。
どなたも盆栽を見るのは始めてのようで、おぉ!いいなぁ〜、可愛いなぁ〜の連発でした。

画像



最後の写真は、撮影後に持ち帰って針金整枝の続きを行ないました。
えっ?針金掛ける前の方がマシですって?
そうなんですよね〜・・・自分でも分かっているんですが、一回では上手くいかないんです。
中間部の枝棚が左右に飛び出ていて、幹芯の中心も左に傾いて寄ってますし、
こうして曲付けしてみて、出来上がった姿見て、それで失敗点が浮き彫りになってきます。
そして、そこを次回の作業で修正しながら徐々にイメージに近づけていく作戦なんです。
五葉松:針金整枝後の樹高11cm

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
いいですね〜。
僕は五葉を持ってないんで1本欲しいです(^_^)

ちなみに・・・
出演シーンが流れたら、ちゃんとアップしてくださいね。
mindfluid
2007/01/25 20:13
これだと、針金掛けにどのくらい時間が掛かるものなんでしょうか?
左一の枝の整理の仕方など、参考になりました!
完成まで時間が掛かりそうですが、持ち込み甲斐ありそうですね^^
こういうの好きです。
norifuji
2007/01/25 20:45
TVに出演ですか!、本番の日は何時なんでしょうか。?

又知らせて下さい。
河内の親父
2007/01/25 21:49
TVですか、地域的にこちらでも見れそうな気がしますが、、、

私も塗りで数回取材に来ましたが、1日掛って、物の3分位、、疲れます、出演料、、無し、、その代わり少し買って戴いた記憶が有ります、

写真、、撮ってみると、結構、冷静に見れますね,、(^.^)
なか
2007/01/25 23:55
えっ、そうなんですか?
mindfluidさんて、どんな樹でも持ってるって思ってましたよ。
出演シーンですけど、たぶん、おそらく私はカットでしょう。
いつの日か
2007/01/26 11:41
norifujiさん、
針金掛けるのにだいだい一時間弱くらいですが、その後の整枝に30分以上はかかってしまいましたよ。
一箇所づつ確認しながらイメージしている樹形に整えようとしたのですが、思うように出来上がりませんでした。うーーん、悔しいですね。
すぐにでも修正したい部分がありますが、樹の負担を考えて暫くこのままで過ごします。
いつの日か
2007/01/26 11:51
河内の親父さん、
そう言えば、まだきちんと放映日を聞いてなかったです。
一応お知らせしますが、女性リポータが前面に出る演出だったので、残念ながら私のシーンはきっとカットされると思います。
いつの日か
2007/01/26 11:58
なかさん、そうなんですよね。
4時間くらいかかって撮影したのに、放映はたったの約五分って事らしいです。
番組作りも大変だな〜っと思いますが、今回の撮影協力のお礼は、番組特製のカレンダーでしたよ。
いつの日か
2007/01/26 12:05
こんばんわ!
今日もちゃかしに来ましたよ!
なんだか今日の日記は、痛い指摘を受ける前に自分から逃げを打ったという感じの言い回しですね〜
がしかし!ダメだしをしないと気が済みませんので。。。
さてさてこの木の失敗箇所をご自身で先に述べられていますが、僕の見方はこんなとこです!
えっと。。。
左一の枝はだいぶと懐の方へ引き寄せて枝棚を作られたようですね。
で、左二の枝が樹冠にかぶってしまっていますのでもう少し前かがみにされたら解消するのでしょうか。。。
それからこれは好みの問題なのかもしれませんが、左二の枝で幹を隠してしまっているのをもう少し左にやってもらって幹から頭にかけての動きをみせられた方がよいのかな?とも思います。

親父さんのまねして、いろいろ言ってはみましたが、やはり僕のレベルでは写真だけではなんとも判断がつきませんね。。。

ということでギブアップです。。。
この五葉松の行く末を楽しみに待ってくることにしますね!
照盆樹
2007/01/26 21:54
照盆樹さん、やはり左の二の枝が問題なんですよね。
本当はもっと畳み込んで幹に手繰り寄せたかったのに、上手くいかなかったんです、うぅ〜・・。
こうして思うような姿にならなかった時には痛感するのですが、やはり針金の基本技術ってすごい大切だなぁ〜と感じてしまいます。
いくら樹形構想しても、針金の掛け方が間違っていたりで、動かしたい枝が思うように動かなければ何にもなりませんもんね。
今回はイメージ通りにいきませんでしたが、次回から少しづつ修正していきます。
もちろん照盆樹さんの案も参考にして樹形検討していきますので、今後のこの五葉松の成長ぶりをお楽しみに・・。
いつの日か
2007/01/27 14:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
この五葉松ですが、お昼の人気番組に出演・・・なるか? いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる