いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS キンズ・せっかく楽しみにしていた実が・・

<<   作成日時 : 2007/01/09 17:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

画像

年末年始の長い休みも終わって、盆栽のほうもうやっと始動です。
このキンズはある盆栽園の展示会に訪れた際に、愛好家さん即売コーナーで入手したものです。手に取って眺めていると、育てられてきた前の持ち主の方がこの樹について丁寧に説明をしてくれ、それならばと後を引き継ぐ事にしました。
9月初旬には沢山の実が小さく留まっていましたが、12月初旬に良い位置の6個を残して、あとは全て摘果。そして今まで綺麗に色づくのをずっと楽しみに待っていたのです。
新しい年が明け、一昨日の水遣りチェックの時にはその6個の実も華やかな黄色に染まり、これでやっとゆっくり鑑賞出来ると思っていました。
ところが、今朝、棚場にやって来ると・・・え〜っ?!1個しか実がありません。
もちろん、私は食べた記憶がありませんし、もぎ取られたような跡からして、これは野鳥の仕業なんでしょうか。
うーーん、仕方ないですね。新年なんだから気前良く、野の鳥にもお年玉です。

上の写真は、あぁ・・アソコと、ソコと、ココに黄色い実があったはずなのに・・。
棚場では大き目のサイズなので、今年は、もう少し小さく作り直す予定です。
キンズ:樹高17cm、左右19cm

下の写真は、実が食い荒らされたような?跡です。
他に棚場は荒らされていなかったので、たぶん小型の野鳥でしょうか・・。
野鳥の被害には初めて遭いましたが、こんな所にどんな鳥が訪れてきたのでしょう?
全て食べ尽くさずに、1個だけ残してくれたのは、きっと彼の優しさなんですね。

画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
今年初めての投稿ですね。

雅風展では御来場有難う御座いました、とても楽しいひと時でした。

金豆の実は良く被害に遭いますね、どんな鳥かは解りませんが私の棚場で金豆の実を食べていたのは、ひよ鳥でした。

しかし良い金豆の樹ですね、今の所は幹に対して枝等が大きめですが、幹に応じた適応な枝に成ると良い流れを持った樹に仕上がって来る事でしょうね。
河内の親父
2007/01/09 19:15
旧年中は、誠にお世話になりありがとうございました!
本年もいつの日かさんの楽しいブログで僕たちを魅了してくださいね!

さて、僕も今日から気持ち新たにお仕事です!
イコール!ブログチェックも今日からなんです!
今年のスタートは金豆ですね!
この木は、僕が始めていつの日かさんの私服姿を拝見したあの園でのものですね!
確か、根が横断していてどうしよう。。。なんておっしゃってたものですよね?きっと。。。
僕はまだ金豆には手を出していないのですが、この幹の味がいいですね!
この金豆もいつの日かさんの手元に置かれるようになって以前にも増して幸せを感じていることでしょう!
大切に育てていきたいものですね!

昨年の僕は、スタートダッシュで鉢数を増やしてしまいましたが、今年はじっくりと吟味していきたいと思っております!
今後とも宜しくお願いします!!!
照盆樹
2007/01/09 20:54
河内の親父さん、
こちらこそ雅風展では有難うございました。

このキンズですが、今年は二つの課題に取り組む予定です。
まずは下垂している現在の樹芯の立替。
ご指摘の通り枝嵩が大きいのは、この枝が問題かなと思っています。
春までにどの芽を活かそうかじっくり検討して追い込むつもりです。
もう一つはトグロ状に巻いている引き根の改善です。
こちらは植替えで土中の状態を確認してから方針を決めようと思っていますが、立上りすぐのところで取り木って事も視野に入れています。
いずれにしても幹の曲流れが気に入っていますので、何とかそこを活かしていければと思っています。
いつの日か
2007/01/10 11:02
照盆樹さん、
その通りでこのキンズはあの盆栽園の展示会で入手した樹ですよ。
サザエのワタみたいな形の根を持ったキンズです。
私ですが、実は愛好家さんと実際に話したのは照盆樹さんが初めてで、二人目がこの樹の前の持ち主さんなんですよ。
あの時、最初は他のキンズを注目していたのですが、その方とこの樹の今後の将来像についてお話をしているうちに、自分が引き継いで育ててみようという気になったのです。
なので、その方の思いに私なりの好みを加えながら大事に育てていこうと思っています。

それでは、こちらこそ今年もよろしくお願い致しますね。
いつの日か
2007/01/10 11:03
こんにちは。

今棚を新調していますので、たいへんですわぁ〜。
10年間の水遣りに耐えてくれた棚ですが、そろそろ寿命ですので作り変えています、冬の間に作らなければと思っております。

引き根の事は気に成っていましたが植え替えの時に調べられて切断か他の方針か、考えれば良いと思っております。

良い流れを生かした樹形を考えられて居ると思いますので、楽しみにしております。
河内の親父
2007/01/10 14:23
>今棚を新調していますので、たいへんですわぁ〜。

同じく棚を変更中で〜す。
ま、僕の棚は、そんなに大した木材を使用してないので耐用年数も短いですけどね。
mindfluid
2007/01/10 15:50
一台完成しました、何時も建具屋さんに作って貰うのですが、今回は自作してみました。

頼む方がやはり楽です。
河内の親父
2007/01/10 17:03
おぉ!いつの日かさん戻ってきましたね。
ここのブログが更新されないとやっぱり寂しいわ!!
今年もヨロシク!!!
凡人
2007/01/10 17:50
建具屋さんに作って貰っていた棚場だなんて・・!
きっと欄間に透かし彫りなんかしてある豪華な棚板なのでしょうね。
うちは100円ショップのスノコだと言うのに、
ここからして大きな違いが・・。
いつの日か
2007/01/10 17:51
凡人さん、
年末年始はPCお休みでblogもお休みしてましたけど、
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
いつの日か
2007/01/10 17:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
キンズ・せっかく楽しみにしていた実が・・ いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる