いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS ハゼの実生一年生・これが今年紅葉の限界か・・

<<   作成日時 : 2006/12/06 21:03   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

今年の春に蒔いたハゼですが、発芽も旺盛で育て易いとの噂通りの樹です。現在、100本以上の苗が7鉢に分かれて育っていますが、どれも9月初旬頃にビニールポットから鉢に移し変えておきました。配置を考えて寄せたという訳ではなくて、実生した状態のまま用土ごと抜き出し、バサバサッと底を三分の二ほど切り詰めて新しい鉢に入れただけのものです。
盆栽の本で見つけた『ハゼは実生で一年目でも紅葉が楽しめます』という紹介文に惹かれ、それならばと種を購入までして実生したのですが、残念ながら今年は思ったほど鮮やかな紅葉姿を見る事が出来ませんでした。色づく時期に苗の個体差がかなり出てしまって、早いもので10月初旬、遅いものでは現在でも緑色のままです。そのうえ、紅葉は順番に落ちていくので、ゆっくり楽しむ暇さえありません。
同じ鉢に植えていても何故こんなにも違いが出るのか不思議ですが、次に植え替える時には、紅葉順にグループ分けして寄せ直そうかなんて目論んでいます。

上の写真は、いっせいに紅葉した記念写真を撮りたかったのですが今年は断念です。
紅葉が遅れている葉を待っている間に、先に紅葉した葉の落葉が始まりました。
他のどの鉢も同じで、落葉、紅葉、緑色の葉が混在した何だか中途半端な景色です。
ハゼ実生寄せ植え一年生:樹高8cm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。

櫨は実生した事が御座いませんので、どんな具合か解らないのですが紅葉は綺麗ですね、来年私も蒔いて見ようと思っているくらいです。

解りませんが、紅葉に差が出ると言うのは一本・一本の成句過程に拠る物では無いでしょうか。?

案外持ち込んで行くと良い紅葉が揃って楽しめるかも知れませんね。
河内の親父
2006/12/07 16:50
いつの日かさんでも苦労されてますね。

私のモミジも葉性とでも言うのか
種自体の違いなのか深紅に色付いた樹と
中途半端に色付いた樹と同じ条件でも
2グループに分かれてます。
コナラなどドングリシリーズは
下の葉から色付いて一番上が色付いた頃には
下の葉が落ちてしまいそうです。
鉢による違いなら日当たりの関係かもしれませんね。
私のケヤキが日の当たる方から紅くなってましたし
庭のムベの棚の下のドウダンツツジは
日当たり側は汚いけど紅く、当たらない所はまだ緑色のままです。
setubon
2006/12/07 17:27
河内の親爺さん、
自然の野山は何もしなくても季節とともに綺麗に色づくというのに、盆栽を鮮やかに紅葉させるのはけっこう難しいものですね。
そのメカニズムは雑誌などから何となく理解していますが、自分の棚場や樹にどうやってその環境を作るかは手探りを始めたところです。
もっとも今持っている樹は若い素材や苗木ばかりなので、まだまだ紅葉なんて気にせずに、しっかりと樹作り優先する段階だとは分かってはいるのですが、こんな実生一年生のハゼにも紅葉景色を期待してしまいます。
いつの日か
2006/12/07 18:45
setubonさん、私なんかいつも何かにつけ苦戦していますよ。
私は違った棚場でそれぞれカエデを育てていますが、一方では現在ほとんどの葉が鮮やかに紅葉し、他方では未だにうっすらとしか紅葉の兆しがありません。
紅葉している棚場は、夏場は終日の日照(午後から遮光)ですが、秋からはどんどん日当たりが悪くなり、今では朝の1、2時間程度です。紅葉していない棚場は、夏場も今も日照時間は変わらずに朝の日の出から午後2時くらいまでのペースです。
まだ比較一年目なので、棚場環境の差なのか、樹の固体差なのか分かりませんが、何だかこの結果には注目しているところです。
いつの日か
2006/12/07 19:09
うちのハゼ君は、すでに落葉しましたよ。。。
今は棒が5本立っているだけの姿です。。。
ハゼって枝が出来にくいんですよね?
今年はともかく来年からは上に伸びる一方かと思うとどこまでで止めるかが問題になってきますね!
ちなみにうちのハゼ君は、鉢上げされることもなくポットで実生されたままの姿で紅葉しておりましたが、とてもきれいに色づきましたよ!
あの色づきを見たら、是非みなさんにも一鉢ハゼをおもちになることをおすすめしちゃいますね!
来年も楽しみだな〜
けど、種ってどうやって入手するんでしょうね?
僕は、梅田阪急で入手でした。。。
照盆樹
2006/12/12 22:11
ハゼは切り戻しても胴吹きしてくれるそうなので、来春はいろいろと試してみようと思っています。
針金で曲をつける鉢、切り戻して振りをつける鉢、
どちらにしても寄せ植えは太らせずに持ち込みたいのですが、
綺麗な紅葉の林を目指して頑張ってみます。
照盆樹さん、梅田の阪急で種売ってるんですか?
知らなかった・・。
私はネットの通販でハゼの種を買いましたが、1000円で2000粒が送られてきました。
いつの日か
2006/12/13 13:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハゼの実生一年生・これが今年紅葉の限界か・・ いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる