いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 老爺柿・これが美味しい召し上がり方のレシピ・・・・です?

<<   作成日時 : 2006/12/26 19:29   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 11

画像

老爺柿は食用ではなく、まずくて食べる事は出来ないと聞いていました。
確かに、もぎたての実をかじってみると、何だか青臭くて果実とは言えない味です。ところが形も崩れて溶けそうに熟した頃には、何だか微かに甘い匂いが漂ってくるではありませんか。
さっそくチュルッと口に運んでみると、ん?これは!?。何ともジューシーな柿の味です。
いや〜、結構いけますね。なるほど根強い老爺柿ファンが沢山いらっしゃるはずでした。
・・って、意味が違ってましたっけ?

上の写真は、本日のデザート『老爺柿の天然ジュレ・BONSAI風』でございます。


下の写真は、葉も実もすべて落とし、秋口にかけた針金も外したところです。
切り戻したい枝が何箇所かありますが、ここは来春までぐっと我慢。
替わりに這い上がっていた足元の苔を掃除して取り除きましたが、う〜ん。
この老爺柿独特の黒い根の色よりも、緑の苔の方が美しかったような気が・・。
老爺柿:樹高9cm、左右14cm

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。

いい樹ですねぇ〜、性が良さそうだし何よりも幹のおよぎがいいですねぇ〜。

私自身老爺柿は作った事が御座いませんので、性質などは解りかねますが、此の様に成った樹を見ると一度作ってみたい気持ちに成ってきますね。

鉢は斉藤重石さんでしょうか。?
河内の親父
2006/12/26 21:13
>本日のデザート『老爺柿の天然ジュレ・BONSAI風』

爆笑〜!
mindfluid
2006/12/26 21:36
河内の親父さん、
最初の頃は樹種を絞ってじっくり観察した方が良いとも聞いていますが、いろんな樹を知ってみたいのと、その中で自分に合った樹、好きな樹を見つけたくて、何だかいろいろと手を広げてしまいました。
でも好きな事だとまったく苦にならないのが不思議ですね。
私もこの樹はとても気に入っていますが、少し単調で強いかな?と感じている枝が幾つかありまして、今後はそれをどう変えていけるかが、また楽しみの一つでもあります。
鉢はご推察の通り重石さんのものです。
持っている鉢の大半は安価な量産鉢ですが、この鉢もお気に入りの一つなので、樹とともに大切にしています。
いつの日か
2006/12/26 22:09
mindfluid様、
お味の方はいかがでしたでしょうか?
お会計の方ですが、12万8千円となります。
それでは、またお越しくださいませ・・
いつの日か
2006/12/26 22:30
>いつの日かさん

素晴らしい〜お味でした。
金額も「128万の間違いなのではないか?」と思ったくらいです。
mindfluid
2006/12/27 08:50
マネージャー『今帰ったお客様があれは128万だって・・』
オーナーシェフ『あっそう・・次に来た時には256万にしといて』
いつの日か
2006/12/27 10:44
ぼったくり!
僕は今年サンザシを口にしてみました。。。
次の日腹壊しました。。。
なんせ、石灰硫黄合剤を散布した後だった上に、棚の上に転がっていたのを一口してしまったもので。。。
せめて洗ってから口にしてみればよかった。。。
照盆樹
2006/12/27 22:53
>なんせ、石灰硫黄合剤を散布した後だった上に、

素的なネタをありがとう〜(^_^)
mindfluid
2006/12/27 23:36
これで来年は照盆樹さんにも害虫がつきませんね
いつの日か
2006/12/28 09:35
種は採れませんでした?

知り合いが種類は判りませんが小さな柿の実を
11月に持って来てくれて潰してみたところ
1mmもない、ごま粒みたいな種?がでてきました。
何なのでしょうね。
setubon
2006/12/28 15:31
setubonさん、
種は上の写真でも顔を覗かせていますが、
普通の柿の種より少し小さい1.5cmくらいのものでしたよ。
もちろん来年の春に蒔く予定で洗って保存しました。
そのごま粒は何なのでしょうね・・。
種無しとか発育不良とかそんなところでしょうか?

いつの日か
2006/12/28 16:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
老爺柿・これが美味しい召し上がり方のレシピ・・・・です? いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる