いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 枸杞(クコ)・この可愛い実以外にもいろんな取り得が・・

<<   作成日時 : 2006/11/17 20:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

クコの育て方を調べたくてネットで検索してみると、この樹は古くから薬用として重宝されている事を知りました。根は漢方薬にして、葉は煎じて飲み、若芽・葉は茹でたり天ぷらにして食用に、そして実は果実酒や薬膳料理にするそうです。そして何よりもこうして鉢に植えれば秋には真っ赤な可愛い実姿を楽しむ事が出来るという、何ともオールマイティな樹だったんです。
ところで肝心のクコの育て方ですが・・・え〜っと、また今度ゆっくり調べるとします。

上の写真は、ミニトマトのような瑞々しく透明感のあるクコの赤い実です

下の写真は、半分ほどに切り戻したいのですが、もう少し実成りを楽しんでからですね。
クコは頑健だそうですが、柔らかく優しい雰囲気に育ってくれればと勝手に考えています
枸杞(クコ):樹高16cm

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いや〜、艶々でキレイですね!!
ところで全然気にしていなかったけれど、
いつの日かさんは盆栽歴1年なんですね。
それでこれだけの樹々に囲まれて目1杯楽しんでおられるというのは
羨ましいし、本当にこれからが楽しみですね。
勉強もちゃんとしてるしなぁ....(反省)
凡人
2006/11/18 08:36
凡人さん、
休みの日はPCもお休みでお返事遅くなりましたが、
そうなんですよ、けっこう楽しんでますが、それでもやっぱりまだまだ初心者のヒヨッコですね。
なんせ水遣りで四苦八苦してるくらいですから。
「乾いたら水を遣る」と「規則正しく水を遣る」。
この二つって何だか矛盾しますよね?
規則正しく乾いてくれるなら何の問題もないのですが、
毎朝、乾ききっていない鉢の前で、頭抱え込んで悩んでますよ。
いつの日か
2006/11/20 10:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
枸杞(クコ)・この可愛い実以外にもいろんな取り得が・・ いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる