いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS うーーん・・富士桜が満開ですが、秋の気配は一体どこに?

<<   作成日時 : 2006/11/10 21:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

今日も暖かな陽射しの中で青々とした盆樹達に囲まれ、そして満開に咲き誇るこの富士桜を眺めながら、「春爛漫だぁ〜」とのんびりと麗らかな気分に浸っていました・・・って、11月も半ばに入るというのに、この季節感のない棚場、一体どうしちゃったんでしょうか?いや、まぁ桜は好きだから咲いてくれても構わないけど、実は紅葉だって大好きなんです。なので、そこんとこ宜しくお願い致します。

上の写真は、今年度4回目の登場となった濃色富士桜です。
この樹は春と秋の二度咲きだったのですね。
夏前に樹冠をポキッと折ってしまったのに、未だ立て替える芽はありません。
頭も無く間延びした両腕ダラリの姿なので、全身は見られたくないそうです。

下の写真は、一箇所から3本の枝が出ている付け根がコブ状になってしまいました。
少し手遅れですが、さて、どれを抜こうかなぁ〜・・

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
恥ずかしがらずに、どうか総てを見せておくれ(*^。^*)
来年の春には頭に芽が吹くでしょ?
でも、なんだか半懸崖にでもしたくなるような枝の流れですね。
桜には無い樹形なのかなぁ。
凡人
2006/11/11 17:41
この桜は模様木なのです。
いや、綺麗な模様木だったのです、樹冠があった頃は。
でも、針金かけてたらバキッ!!っと、うぅ・・。
頭が再生するまで全身お披露目はしばしお待ちを。
いつの日か
2006/11/11 17:54
フジザクラ可愛いですね、いつ咲いても嬉しいものですよ。
地球温暖化のせいですか、桜は早く落葉して寒くなった後、咲く事が多いようです。
春と勘違いするのでは、、、と思いますが、これは私の考えです。
今日、農産物販売所にいったところ十月桜が咲いていました。
我家ではズミ?黄色の小さな実が生るヒメリンゴのような鉢に花が咲いています、落葉後です。
クマゴロー
2006/11/11 21:47
私も以前に同じような桜の話をテレビのニュースで観ました。
埼玉かどこかで桜が狂い咲きを始めたらしいのですが、これも温暖化のせいだということでした。
大阪でも昨日辺りから一気に冷え込んでいますが、
短い秋のまま冬に突入しそうです。
樹達も最近の異常気象に戸惑っているんでしょうね。
いつの日か
2006/11/13 15:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
うーーん・・富士桜が満開ですが、秋の気配は一体どこに? いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる