いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 野葡萄・葉の色が少しづつ秋の色に・・

<<   作成日時 : 2006/11/08 21:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

暖かい秋に紅葉が進まず、京都の紅葉の名所も大弱りらしいですが、ここ関西でも一昨日あたりから急激に冷え込むようになりました。樹達も気温の変化には敏感なようで、挿し木していた野葡萄の葉もところどころ赤味が増してきたようです。他の樹の紅葉はこれからですが、とりあえずこの小さな野葡萄が我が家の棚場で色づき第一号となりました。

上の写真は、今年の梅雨時に挿した挿し木一年生達です。
野葡萄はなかなか太らないようですが、発根は旺盛で挿し木も簡単にすぐにつきました。
剪定した梢を水苔に挿していただけで、2、3日後にはもう根がいっぱい出ています。


下の写真は、ビニールポットから用土を崩さずにゴソッと鉢を替えてあげたところです。
挿した時のそのままの姿なので、味わいも趣も何もありません。
そのうえ鮮やかめの鉢模様と渋く色づいてきた葉色が全然合ってなかったですね。
来春には植替え直すつもりなので、きちんと寄せて似合う鉢も探しておきます。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
野葡萄・葉の色が少しづつ秋の色に・・ いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる