いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 老親柿・赤く熟してだんだん食べ頃に・・

<<   作成日時 : 2006/11/06 21:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

画像

ここ大阪ですが、本当に暖かい秋で日中はまだまだ汗ばむ陽気です。棚場の紅葉もいっこうに色づかずお楽しみはお預け状態ですが、老親柿の実が美味しそうに色づいてきました。もちろん渋くて食べる事は出来ないのは承知ですが、何事も経験、味見する機会を虎視眈々とうかがっています。

上の写真は、いまだに青々とした棚場で唯一秋らしさを感じさせてくれています

下の写真は、実成り姿が一番風情のあると思えるやや右側からの樹姿です
老爺柿:樹高10cm、左右16cm

画像



更に下の写真は、八月の姿ですが、実はここが本当の正面です
どうも実の位置が気に入らずに針金で強制しておきましたが、上手くいきませんでした

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
この老爺柿は凄いですね!
実も樹も鉢も、素晴らしいです!
どさんこ
2006/11/07 00:55
私が一から育て上げました!!と言えなくて残念ですが、
幾度も立て替えて作られた幹枝の流れを見ていると、
本当に丹精込めて育てられたんだなぁ・・と感心してしまいます。
でもやはり自分自身だけの手でこんな樹に育ててみたいですね。
次の植替えでは根伏せして新たな素材作って、ああして、こうして、
と勝手にいろんな夢見てますが、さて何年かかることやら・・。
いつの日か
2006/11/07 12:53
こんばんは、いいですね〜ロウヤガキ。
種が採れたら実生もいいですよね。

今、気付いたのですが、私が実生したロウヤガキの種は
食べる柿の種と形が違ってて、朝顔の種を長くした様な形でしたよ。
品種の違いで形が違うのかな?
setubon
2006/11/07 18:39
たしかsetubonさんは、品種物の老爺柿を実生から育ててましたよね。
私もこの樹の種を蒔いてみようと思っていますが、
採取したらまた写真でもアップしますので見比べてください。
せっかく発芽して、いつか花が咲いても、全部、雄木だったらガッカリしそうですが、一から作る盆栽ってのは、ほんと長い長〜い年月の賜物ですね。
いつの日か
2006/11/07 20:30
なかなかきれいな実ですネ(^^)
長寿鳳系?でしょうか。

三個とも落ちずに、しかも黒ずまずに秋を迎えられるとは
丹精の賜物でしょう。

葉が落ちたらもっと華麗になりそうですね。
はちくんBB
2006/11/07 22:32
うちにも老爺柿一鉢あるんですが、雄雌気にせず格好の良さだけで買ってしまいました。。。。
雄木だったら。。。いやいや、来年は受粉させて結実させてみせますよ!
老爺柿は実生からだと親木とは違った性になることがあるとか。。。
京都では老爺柿の第一人者のような方がいらっしゃいましてそちらの園ではなさしく柿一色なんですよ!
また、柿にこり出されるようでしたらご案内しますね!
京都のテルオ
2006/11/08 17:08
立派な樹にきれいな実が付きましたね。
美味しそうに思うけど、食べられないんですってね。
北海道ではなかなか見ないので、あこがれます。
北の空
2006/11/08 18:56
さすが、はちくんBBさんです。
一目見て○○系老爺柿と推測されるとは・・。
でも、残念ながらただの老爺柿だと思っていました。
気になるのでちゃんと勉強して調べてみます。
いつの日か
2006/11/09 06:08
テルオさん、
お察しの通り、気が多くて移り気なもんで、
この老爺柿を見てたら柿に凝りたくなってきました。
その盆栽園ってどこなんでしょう?
今の時期なら、きっと綺麗な柿の実で埋め尽くされているんでしょうね。
また連れてってくださいよ。
いつの日か
2006/11/09 06:15
北の空さんが盆栽の実をつまみ食い?・・ではなくて、
それぞれどんな味なのか確かめている事を知って、
私も真似してみようと思っています。
北海道って柿は育たないのでしょうか?
滋賀県なんかの雪が降るところでも柿は見かけますが、
やはり寒さのレベルが違うんでしょうね。
いつの日か
2006/11/09 06:24
老爺柿は トロトロに熟すと美味しいですよ。
なややや
2016/10/05 22:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
老親柿・赤く熟してだんだん食べ頃に・・ いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる