いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 山モミジ・夏場の水切れからも立ち直り、これで冬越し準備OKです

<<   作成日時 : 2006/11/27 21:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

この山モミジは夏場に水切れさせてしまいましたが、8月末の植え替えで根詰まりも解消、その後は芽も動き出して順調に樹勢を回復する事が出来ました。秋の間は水切れの後遺症から立ち直る事が最優先でしたが、今回、葉刈り後に樹芯を一段追い込んで立替を行い、枝の向きも針金で矯正。これで来春に向けての準備は完了です。

上の写真は、いろいろと考えて基本骨格を整えたところです。
こうして見ると「何かヘンだぞ?」と自分でも思ってみたりしますが、
右に大きく振った枝二本は短く切り戻す予定、左下の内側枝は予備で残しています。
今のところ、枝の短い文人風のイメージにするつもりですが、
もちろん、これからの枝の成長でどんどんと姿を変えていくかも知れません。

山モミジ:樹高10cm


下の写真ですが、葉刈り前のちょうど5日前の姿です。
この葉は9月から成長したものですが、樹勢回復後に多めに肥培していたら、どんどんと大きくなってしまいました。
肥料がよく効いているのか、色もほとんど紅葉していません。
でもこんな葉の大きさではあまりにもバランス悪くて見れないですね。
肥料のせいなのか、元々の葉性なのか、来年以降が少し不安になってきました。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰してます。
次会、オフ会は、ぜひ!ご参加ください。
テルオ君共々、待ってます。
(あっちは盛り上がりすぎてるので、こっちで誘ってみました)
mindfluid
2006/11/28 07:27
盛り上がったみたいですねー。
私は盆栽を始めてから飲み歩くのを辞めて、
いや違った、
飲み歩くのを辞めたので盆栽を始め・・
うん、どっちでもいいんですけど、
盆栽とお酒は遠い世界だと思っていたら、
盆栽→ネット→オフ会→飲み会、
こうして簡単に繋がっていたのですね。
次回はぜひぜひ参加を。
いつの日か
2006/11/28 09:15
なんか呼びました〜?
あっちは確かにバカ騒ぎで。。。
そろそろ日常の生活に戻さないと。。。
いつの日かさんところは、相変わらずちゃんと冬支度ですね!
僕もいつの日かさんから学んだ通り、幹洗いからやっていこうと思っているところです。。。(まだ実行してませんが。。。)
ちゃんと季節のお手入れしないと来年もまたがっかりしなくちゃいけませんもんね!
来年こそは、リベンジです!好ご期待あれ!
京都のテルオ
2006/11/28 13:05
そうそう、
ここはいつもひっそりと冬支度中みたいなところです?
で、来年に向けてのこの時期の幹掃除ですが、
根元、枝元の汚れをしかっりと落として、
併せて不要な芽を掻き取っておくようにと教わっていますんで、
試してみてくださいね。
いつの日か
2006/11/28 15:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
山モミジ・夏場の水切れからも立ち直り、これで冬越し準備OKです いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる