いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 真柏・重い腰を上げてやっとこさ針金かけました

<<   作成日時 : 2006/10/31 18:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

この真柏、十月中には小枝に針金をかけようと決めていたのですが、どうも何だか気乗りせず、時間だけがどんどん過ぎてしまいました。自信のない事はなかなか進んで作業出来ないものですね。いっそこのままで来年の春を迎えようかとも思いましたが、怠けそうな心にムチ打ちながら、何とかほとんどの小枝に針金をかけ終えました。
ですが、今回は素人から見ても素人の出来栄え、どの枝元も巻き方がゆるゆるで針金がしっかり効いていません。消極的な気持ちでは良い結果を得る事が出来ないという教訓ですね。次からはニコニコと微笑みながら楽しく針金巻くようにします。

上の写真は、左側にまとめて枝棚を作ろうとしたのですが・・・う〜ん・・・
真柏:樹高14cm

下の写真は約一ヶ月前の姿ですが、このままの枝振りの方が良かったような・・?

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
りっぱな真柏じゃないですか!
針金掛けは、どんな樹でも年数関係なく悩み、苦労しますね。
私なんか一度針金を掛けてから、この方がいいかもと
いじってしまいます。
その結果、枝を折ってしまうこともありますよ。
setubon
2006/11/01 18:14
ほんとすごいシンパクですね。
何年くらい経ってるんでしょうね。立派です。
ニコニコと微笑みながら楽しく針金を巻くというのは賛成ですよ。
イライラしている時や気乗りしない時にいじると枝を折ってしまったり、
ろくな事がありませんからね。
私はいつも先延ばしにしてばかりなので、
いつまで経っても良い木が出来ません。
北の空
2006/11/01 19:35
setubonさん、
針金かけた枝を曲げる時は一発で極めろと教わってますが、
なかなか気に入らずに、私も何度も何度も曲げ直してしまいます。
そんな事してると樹が弱ると教えられても、
そうそう上手くいかないもんですね。
この真柏は将来楽しみにしているのですが、
そんな樹は慎重になり過ぎたり、こだわり過ぎたりで、
かえって失敗してしまいます。


いつの日か
2006/11/01 22:12
北の空さん、
私は盆栽暦たった一年のくせして、
早くも針金かけのスランプに陥ってしまいました。
最初の頃は自由に思うままに曲つけて楽しんでいたのに、
最近は、失敗や間違いがヘンに気になってしまって・・。
もっと気楽に好きなように樹を育てないとダメですね、反省です。
この素材は、専門業者さんが短期間で畑で作り上げたと聞いています。
短期間といってもそこそこの年数なんでしょうけど、
それにしても、ものすごい技術ですよね。
いつの日か
2006/11/01 22:32
ご無沙汰しております。
この真柏は、今回初登場です?。。。か?
ということは、例の練習用とか言ってらっしたあの樹なのでしょうか?
針金かけされた方、いいと思いますよ!
元のも悪くはないですが、これからのいつの日かさんの構想が見えてくるようですね!
その後が楽しみです!
京都のテルオ
2006/11/08 16:49
テルオさん、
これはあの練習用の真柏とは別の素材なんです。
例のあの真柏は、また話しますが、ちょっと訳あって手をつけずにいます。
この真柏の素材は持っている中で一番気に入っていたのですが、
今回の針金かけでちょっと自信喪失気味なんです。
樹姿がどうのこうのと言う以前の問題で、
この写真ではそんところまでは写ってませんが、
針金の巻き方がムチャムチャ下手くそなんですね。
それか、いっそのこと、
その様子をアップして悪い見本として紹介すれば良かったかなぁ・・
いつの日か
2006/11/09 05:40
僕も手は器用な方だと思っていたんですが、この前、針金はもう少しゆるくかけてあげた方がいいと言われました。。。紙一枚が通るぐらいにかけるのがコツなんですって!
紙一枚って。。。ね。。。。
京都のテルオ
2006/11/09 22:54
割り箸みたいな一本棒なら、
紙一重とまではいかなくても、
丁度良い締め具合で巻けるかも知れないけど・・。
小枝や葉が混み合ってたりしてたら、
針金通すだけで精一杯になってしまうし、
一番大事な枝元に上手く針金巻けないです。
ましてや、掛け渡しや巻き方向なんてメチャメチャです。
いつの日か
2006/11/10 14:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
真柏・重い腰を上げてやっとこさ針金かけました いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる