いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 黒松の苗木・ほんの少しは成長したかな・・

<<   作成日時 : 2006/10/24 18:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

この黒松の苗木は、今年の年初に街のお花屋さんで売られていたものです。『松 280円』と表示されていたので、何の松か尋ねてみたら、『それは、ちょっと・・』と口を濁されてしまいました。って、聞いてはいけない何か深い秘密でもあったのでしょうか?
腰高棒立ちで頭ボサボサ状態でしたが、車状の樹冠から不要枝を抜いて針金で曲をつけ、春の植替えでちょっと考えて根上がりにしておきました。
あれから約10ヶ月、芽切りもせずにせっせと肥培しましたが、そんなに急激に太るってものではありませんね。葉切りした跡が茶色に変色してますが、古葉を透かしておきました。

上の写真は、何だか少しは盆栽の片鱗が見え隠れしてきた・・ような気がします。
黒松:樹高10cm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うちの黒松君も来春素焼き鉢に鉢上げ予定なんですが、素焼き鉢ってほんとよく乾くんですね〜
来春用にと3号深鉢を準備しているんですが、お試しに挿し木するのに使ってみたら、乾く乾く!!こりゃ〜水やりが追いつかないです。。。
案の定、挿し木したものも全ておだぶつしちゃいました。
白花ザクロとえごのきを挿しておいたんですがね。。。
京都のテルオ
2006/10/26 18:43
一般的にまとめて素焼き鉢って呼ばれてますが、
素焼き鉢、朱温鉢、駄温鉢・・といろいろとありますね。
素焼きよりも少し通気性、排水性が劣る駄温鉢、
これが一番、植物の成長にいいと聞いていますが、
盆栽屋さんで売っているのは、その駄温鉢が多いみたいですね。
私はホームセンターで売ってる素焼き鉢も使ってますが、
これがまた同じく乾く乾くで、樹に水遣ってるんだか、鉢に水遣ってるんだか分からなくなってしまいそうです。
いつの日か
2006/10/26 19:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
黒松の苗木・ほんの少しは成長したかな・・ いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる