いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS こちらの五葉松も取り木失敗で連敗です

<<   作成日時 : 2006/09/20 17:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

昨日と同じく今年2月に取り木をかけた五葉松です。が、やはり結果も同じく発根の形跡すら見られませんでした。松は雑木に比べて取り木は難しい部類とは聞いていましたが、ここまで見事に一本も生えないとは・・この半年間、ずぅ〜っと楽しみにして待ち侘びてきたのに、ほんと残念です。
もし神様から『そなたの髪の毛をこの松の根に移植してしんぜよう』と仰せつかったならば、もちろん私の毛髪を全て引っこ抜いてでも差し出して・・って・・う〜ん・・やっぱり自力で発根してください。

上の写真は、品種物の松は特に取り木し難いらしいですが、これはその品種物『明星』です

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
雑木と違い半年では無理です。最低で1年、2〜4年ほどかかるのが普通出す(´・ω・`)。
matu
2008/08/16 13:32
matuさん、コメントありがとうございます。
2年前にかけたこの取り木ですが、削り直しを行なった後、残念ながら枯らしてしまいました。
松柏類の取り木はもっと気長に待つべきでしたね。
勉強になりました。
いつの日か
2008/08/18 16:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
こちらの五葉松も取り木失敗で連敗です いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる