いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年実生のつる梅もどき一年生です

<<   作成日時 : 2006/09/25 19:13   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 9

画像

今年の2月初旬頃、棚場のつる梅もどきの実を剥いて、中の小さな種を蒔いておきました。
今から思えば網伏せでもしとけば良かったと後悔しますが、ヒョロリと単調に伸びた苗木一年生に少し曲付けして素焼き鉢に鉢上げです。
もちろん、こういう作業は一般的には春まで待ってという事なのでしょうが、え〜っと・・幼児英才教育って事で・・。

上の写真は、盆栽としての第一歩を踏み出したばかりの姿です
つる梅もどき(実生一年生):樹高6cm

下の写真は、鉢上げ前の姿ですが直根を切らないとこんなに腰高になってしまいます。
こんなにスマートで足の長い外人体型は羨ましい限りなのですが、
悲しいかな盆栽として生まれた宿命、スラリと成長して貰う訳にはいきません。
遅ればせながら細根を辿って直根は切り詰めておきました。

画像


更に下の写真は、お母さんの姿です。お父さんは・・私です。いや、その、育ての父って事で。

画像


今年は一粒のみの結実ですが、また来年生まれる兄弟達が育っていることでしょう。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
実生で育ててるものでシャリンバイは採種後そのまま蒔いたし
サクラは果肉を取ったし、ブドウや柑橘類は種だけだし…
南天、ヒイラギ南天が発芽しないのは果肉を取らなかったからかな?

実物の若い苗でも変化をつけて鉢に植えてしまうと
それも盆栽として楽しめてしまうのがいいですね。
setubon
2006/09/26 18:19
ツルウメモドキの一年生、元気そうですね。
お母さんもなかなかの美人で、すばらしいです。
私のツルウメモドキは、夏の間にかなり葉が傷みましたが、
実が良い感じに色付いて来ました。
私も種を蒔くつもり(台所用ネットで網伏せ)ですよ。
北の空
2006/09/26 18:22
setubonさん、こんばんは。
私も詳しくはありませんが、
ネットや雑誌にそうするとあったので、
実物は果肉を洗いとってから蒔いています。
といっても私は実生したのは今年初めてで、
このつる梅もどき以外には、
ピラカンサ、紅紫檀しか試していませんが・・。
どれもちゃんと発芽して順調に育っているので、
他の苗は来年春に曲付けして鉢上げ予定です。
いつの日か
2006/09/26 19:06
北の空さん、こんばんは。
この母樹ですが、
4月末には雄木とともに一面に花をつけていたのですが、
結果はこの通り、一粒のみの結実です。
受紛期の管理がまずかったのかも知れません。
ちょうどゴールデンウィークにさしかかったので、
留守の度に樹の移動を繰り返していたのですが、
この頃の樹はとても繊細で神経質だと聞きました。
そっと優しく扱ってあげないといけないそうです。
来年はもちろんこの一粒種も蒔きますが、
北の空さんところと同級生ってことですね。
いつの日か
2006/09/26 19:28
うちもツル梅もどき今年の春に蒔きましたよ!
同級生ですね〜
うちのは、6号素焼鉢にツル梅とピラカンと黒松を同時に蒔いたので今はにぎやかです!
当分鉢上げしてあげる時間もとれそうもないので、来春まで放置です。。。
育ての親が違うとこうも違うか。。。という具合にうちのは、網伏せしたものの、その後網をはずした後は伸ばし放題でいつの日かさんとこみたいにしっかりしてないんです。。。うちは放任主義ということで当分放置ですね。。。お腹が減ったらそのうち帰ってくるよみたいな。。。(ちょっと例えがおかしいか。。。)

他にもうちでは、いろんな種類が成長しておりますから、また来春鉢上げしたら交換会!いや、うちの場合は、いつの日かさんとこに引き取ってもらおうかと思ってます。
でないと、もう大変なことになってますからね。。。
京都のテルオ
2006/09/28 12:29
おっ、テルオさんとこにも同級生がいましたか。
この苗は今のところ男か女か性別不明ですが、
ではテルオさんところの苗と婚約することにします。
これで子孫繁栄、両家安泰ですね。
いつの日か
2006/09/28 15:13
うちの、ツル梅は両刀使いなんです!
なんてね。雄雌両方あるんで挿し木したものをおわけしますよ!
京都のテルオ
2006/10/02 12:14
ニューハーフのつる梅もどきですか?
新宿二丁目で爆発的人気の出そうな樹ですね。
なんてね。挿し木頂いたら雌雄混在の寄植え作ってみます。
いつの日か
2006/10/03 21:41
ニューハーフのつる梅もどきですか?
新宿二丁目で爆発的人気の出そうな樹ですね。
なんてね。挿し木頂いたら雌雄混在の寄植え作ってみます。
いつの日か
2006/10/03 21:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年実生のつる梅もどき一年生です いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる