いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS グミ・我慢出来ずに鉢に植え替えです

<<   作成日時 : 2006/09/22 22:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

棚場で樹を眺めていると、ふと気まぐれに行動してしまうことがあります。このグミの苗木はポットに入ったままだったのですが、来春まで待って素焼き鉢に植え替えるつもりでいました。その予定が決められた当たり前として、毎日水遣りしながら何も感じなかったはずなのに、でも何故だかふと思い立って鉢に移し替えてしまいました。
大き目の素焼き鉢で何年か養成して、まずは太らせて幹骨格をと思っていたのに・・待てなかったんですね。何を待てなかったのか?それは日々ほとんど変わり映えのない姿が待てなかったのかも知れません。
盆栽を始め、初めて樹を育ててみて学んだ事。それは決して急な変化を望んではいけないって事だったはずなのに・・まだまだ修行不足です。

上の写真は、秋なのであまり根処理はせずに、そっと鉢に移し替えだけしました。
思いつきで予定が変更となりましたが、小鉢での持込みで育てていくことにします。
苗代グミ:樹高12cm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
私の場合、ここまで育った木は迷わず化粧鉢にあげて盆栽と呼んでやります。
そのほうが見られている木だってその気になるってもんです。
何も樹齢ウン十年の木だけが盆栽ではありません。
と、立派な木を持っていない男の負け惜しみでした(笑)。
苗代グミ、良くなりそうな予感。
北の空
2006/09/23 17:31
そうですよね。
こうして鉢に入れてあげれば、もう立派に盆栽の仲間入りです。
盆栽を始めた当初の頃は、立派な樹を所蔵しようというような望みなんてなく、自分なりに樹々を愛でるような暮らしが出来ればそれでいいと思っていたはずでした。
それがいつの間にやら、本格的な盆栽にばかり目が向くようになってしまって・・。
初心に帰らねばです。
いつの日か
2006/09/25 12:15
私も我流で難しく考えずに盆栽を楽しんでますが
シーズン関係なくいろんな樹を挿し木、植え替えたりします。
ある程度の素材を改作などで早く花を咲かせたり
実を付けさせたり、樹肌を楽しんだりするのもいいんですが
盆栽にする素材の為の素材を育てる過程もまた楽し…でしょうか。

やっぱり北の空さん同様に負け惜しみ組かな(笑)
setubon
2006/09/25 16:10
私もそういう風に身近に樹と接しながら、
自然そのものを感じて楽しみたいのですが、
ついつい盆栽の作り方ばかり学んでしまって・・。
これじゃあ、人間の一方的な一人よがりの楽しみ方ですよね。
作ろうとするのではなく、樹とともに時間を過ごす。
そういった原点を忘れずに、樹達と対話出来るようになりたいものです。
いつの日か
2006/09/25 16:58
でも、育てる上で必要最小限の知識は必要ですよね。
私はそれさえも持ち併せていませんのでムチャクチャです…
何処かの盆栽屋さんの常連になって知識を得ることの必要性は認識はしてますが
時間的に今のところ先生と呼べる人に付く予定はありませんです、はい。
setubon
2006/09/25 17:55
私は盆栽園で教わっていますが、
培養管理の知識や技術って、
ネットや雑誌からも十分に得られますし、
樹を良く知るって事は、
樹と長く付き合う事なんだとつくつく感じています。
もちろん指導を受けていると失敗は少ないでしょうけど、
でもその分、
自分で試行錯誤する楽しみなんかは減りますもんね。
何か思うんですけど、
たぶん自然の野山が一番の先生じゃないでしょうか・・。
いつの日か
2006/09/25 18:31
いつの日かさん:ついつい盆栽の作り方ばかり学んでしまって・・。
        これじゃあ、人間の一方的な一人よがりの楽しみ方ですよね。

僕もいつの日かさんと同じタイプですね〜なんだか、焦ってしまって勉強勉強って文字や写真からの情報ばかりが先行してしまい頭デッカチになっちゃって。。。

だめですね〜僕もゆっくりやっていくことにします。。。
それが一番難しいかもしれませんが。。。
京都のテルオ
2006/09/28 12:33
ほんとテルオさんを見ていると何だか自分を見ているようです。
でも勉強熱心ってのは良い事なんだと思います。
頭デッカチコンビで頑張りましょう!
と、自分達を慰めてみる・・。

自然の中で流れていく樹達の時間。
そう、お互いもっとゆっくりですね。
いつの日か
2006/09/28 13:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
グミ・我慢出来ずに鉢に植え替えです いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる