いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 根詰まりでボロボロ葉の山もみじ・植替えて対処しました

<<   作成日時 : 2006/09/01 19:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

以前にも紹介したこの山もみじは夏場の管理に失敗して葉が散々な姿になってしまいました。水切れによる根の損傷をずっと心配してきましたが、鉢から出して確認したところ、想像した通り根がビッシリと回っていて根詰まり状態です。幸い根はさほど傷んでいるという訳ではなく、通常通りの根処理をして秋の植替えとなりました。併せて正面の裏表を変更し、ずっと気になっていた樹芯の立替も行っています。

上の写真は、葉がチリヂリになって痛々しいですが、せめてもと可愛い鉢に植えてあげました
山もみじ:樹高10cm


下左の写真は、今年4月撮影のものですが、元の樹冠部です
下右の写真は、今回、樹芯を立て替えた位置です
この不自然にニョキッと伸びた頭をやっと処理する事が出来ました

画像
画像



更に下の写真ですが、眠っていた芽が動き出しています
もっともっと頑張って、めいっぱい元気な葉を増やしてくれれば・・

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉ!これはあの時のヤマモミジ!
そーいえば小さい鉢に入ってましたもんね。
しかし裏側も格好いいですね。
幹のうねり方、うっすら入り始めた縦縞が
たまらないっす!
元気になるといいですね。
どさんこ
2006/09/01 22:32
そうです。どさんこさんも将来構想をデザインしてくれたあの山モミジです。
せっかく参考にと思っていたのに、でも今年はこんな調子で上手く枝作り出来ませんでした。
ほんと夏場の水遣りは難しいですねー。でもいろいろと勉強する事が出来てよかったです。
私もこの幹の流れがとても気に入っていて、何とかそこを活かしてみたいのですが、焦らずにゆっくり気長に育ててみます。
いつの日か
2006/09/02 16:46
ホッホー!
正面変更でまた一段と良くなりましたね〜!
いつの日かさんは、勉強熱心だな〜
僕なんてほとんど手を入れられずに放置状態ですよ。。。
ってか、最近盆栽の写真撮ってないな〜
京都のテルオ
2006/09/04 20:46
いやいや、テルオさんの勉強熱心さには勝てないですよ。
通勤電車の中でも盆栽雑誌を手放さず、小品協会の公告ページまで熟読しているなんて・・てね。
あっ、でもマジな話。
つい先日のキンズの嫌味な引き根処理の件で、一気に抜くと水吸いが枯れるかもとの瞬間的な指摘にビックリです。自分なんか教えて貰わなければ、サッサと引っこ抜いてるとこでした。テルオさんは樹の事よく見えてるなぁ〜って、実は感心させられていたんです。
この山もみじですが、せっかく秋の綺麗な紅葉姿を想像していたのに、ご覧の通り悲惨な葉姿にさせてしまいました。
大阪風に言うと、めっさショックです・・うぅ〜。
でも、またいつの日か真紅に染まった艶姿をご披露出来るよう頑張ります。
来年こそは!
いつの日か
2006/09/04 21:18
いつの日かさんは、人のちょっとした長所に気づくのがお得意のようで!
ちなみに引き根の件は、どう処理していいかわからなかったので、結局は放置の意見を言ったまでなんですが。。。
僕ってあ〜だこ〜だ言いながら、結局放置を選んじゃうんですよね〜
その方が、木のためにいいなんて言いながら、作業が遅れてしまってアチャチャチャチャ。。。みたいな。。。

まあ、そのうち、もっと的確な判断が出来るようになっていることでしょう!!
その日のためにしっかり勉強していかなくては!!

最近、自分の時間の経過が、盆栽基準なことに気づきました。。。
先日、同窓会まがいの集まりがあったんですが、10年後の自分っていうテーマで話してたら、僕の頭の中では盆栽の姿が。。。

早く10年の年を取りたいって思っちゃった僕は相当な盆栽バカになってしまったようです。。。

いつの日かさんもそういう経験ありませんか?
京都のテルオ
2006/09/05 19:14
私は・・盆栽時間に焦ってしまう時があります。
今育てている樹達が一人前の姿になるには、まだあと10年、20年、もしかしたら30年先かも知れない・・なんて事を考えると、逆にどんどん年を老いていく自分も想像してしまって落ち込んでしまいます。
ほんと、まだまだお若いテルオさんが羨ましいですよ。
交替して?
いつの日か
2006/09/05 19:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
根詰まりでボロボロ葉の山もみじ・植替えて対処しました いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる