いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏場の留守対策・自動潅水

<<   作成日時 : 2006/08/14 20:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

夏の旅行なんかで棚場を留守にしてしまう場合、その間の水遣りには本当に頭痛めてしまいます。他の愛好家さんのサイトで、シルバー人材センターに水遣りをお願いしているという話を見つけたので、さっそく担当地域の支部に連絡してみましたが、残念ながら断られてしまいました。理由は責任が持てないからという事と、適当な人材が登録されていないという事です。
自宅横の棚場にはポピュラーな方法ですが、自動潅水器を取り付けて何とか留守中を凌いでいます。ホースには断熱材を巻きつけて、なるべく日が当たらないように配管し、ホースの残り水が熱湯シャワーとならないように工夫していますが、実は留守中の設定した時間に潅水している現場を確認した事がありません・・当たり前の話ですが。でも出先から戻ってすぐに棚場の鉢を確認しますが、湿り具合からは何とか役に立っているようです。
ただ職場の方は・・水道栓がなく自動潅水器も取り付ける事が出来ないので、出発前にわざわざ会社に立ち寄って、腰下潅水したり、寒冷紗張ったり、室内に取り込んだりと、旅行に行く前からもうヘトヘトになってしまいます。

上の写真は、ノズルから思いっきり水が散布されているテスト噴射です

下の写真は、現在、ノズルの位置が少し高過ぎたようで噴霧された水は風で拡散気味です
更にいろいろと改良に改良を重ねていかねばなりません

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うちもベランダに散水栓がないんですよ。。。
今週末土曜の早朝からテニスクラブの方たちと合宿に三重県まで行くんですが(ただの宴会です。。。)土曜の早朝に水やりをやった後翌日の晩まで帰宅しないので、実家に帰る予定にしていた嫁さんに今回だけだからとお願いし、どうにか土曜日の晩の水やりだけは取り付けましたが。。。
日曜日の朝は誰が水やりするんでしょうか。。。
うちも自動灌水器が欲しいが、肝心な水源がなければどうしようもないですからね。。。
京都のテルオ
2006/08/17 15:08
うわぁ〜、朝の水遣り一回パスですか・・
この猛暑の中、テルオさんの樹達にとっては試練の一日となりますね。
こちらの職場の樹も先月半ばから毎週のように、土曜の朝に水遣ってからは日曜の夕方まで水遣り無しで凌いでいます。
でもそのくらいの時間なら、室内に取り込んで何とか樹の周りの湿度を保っておくのが一番良いみたいで、やっぱり強い直射日光が乾きの一番の難敵ですね。
実は・・私も次の土日は同じく三重県なんです。
なので二人でこれから、三重県は快晴、京都大阪は曇天か雨のお祈りをしましょう。


いつの日か
2006/08/17 19:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏場の留守対策・自動潅水 いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる