いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS ピラカンサ・ちょこっとだけ整枝してみましたが・・

<<   作成日時 : 2006/08/10 19:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

このピラカンサですが、昨年はちゃんと実が成っていたのに、今年は花も咲かず、残念ながら実成り姿を楽しむ事も出来ません。
という訳で今年は樹作り専念の年となりましたが、樹勢はさほど強くなく思っていたより枝作りは進んでいません。
それでは、今回の整枝作業の効果を以下ごゆっくりどうぞ。

まず上の写真は、整枝後の現在の姿です
ピラカンサ:樹高12cm

画像
こちらは整枝前の姿です。
えっ?TOPの写真と一緒に見える?
何も変わっちゃいない?
確かに・・・
こうして写真で見るとその通りですね。
では次の写真を見てください。








画像
こちらは整枝前の左側面です。
お気づきのように前後に枝がなく、横から眺めるとペチャンコの平べったい樹です。
まるで・・そう、モヒカン頭みたいですね。










画像
という訳で、前後にも枝を振って樹に奥行き感を出しました。
どうでしょうか?
厚みも増して大変良くなりました。
って、え?やっぱり何も変わってない?
いや、まぁ、その・・
まだまだ枝も少なくこれが限界で、
こういう方向性ですって事でご容赦を・・。








画像
オマケです。
5月下旬、葉狩り後に二番芽が動き出した頃の姿です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
最後の写真からはとても想像だにできない現状態にいつの日かさんの培養技術の高さを感じまさせられますね!!
僕のところは狭いベランダにギュウギュウ詰めに並べられ、日照時間も西側ベランダで4時間、北側ベランダで3時間というところでしょうか。。。
それでも木たちは頑張って僕の期待に応えようとしてくれていますが、やはり環境の整備というのも大切なんだな〜って思いました。。。
京都のテルオ
2006/08/12 03:19
テルオさん、
培養技術だなんて、それはあまりにも誉め過ぎですよ〜!
愛好家の諸先輩方から見たら『ハァ〜イ、ヨチヨチッ』って頭撫で撫でされるレベルです。
今は基本作業・・芽摘み、葉透かし、葉刈りなんかで、樹がどういう風に成長していくのかを観察している段階ですが、テルオさんの言うように、樹の置き場所ってすっごく重要なのがやっと分かってきたところです。
私もごくごく限られたスペースや環境で育てていますが、樹ってちょっと置き場を変えてみただけで、たちまち元気を取り戻したりするから不思議なものです。
いつの日か
2006/08/14 12:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
ピラカンサ・ちょこっとだけ整枝してみましたが・・ いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる