いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS ムラサキシキブ改め、ヒメシャラです・・たぶん

<<   作成日時 : 2006/08/03 20:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

画像

この苗木は5月初旬にもお話しましたが、紫式部と思い込んで購入した樹です。後でもう一株入手した本物の紫式部とは葉がどこか違っているように思え、それからは植物図鑑などで自分なりに調べていましたが、何だか姫沙羅が一番近そうです。確実な自信はありませんが、葉は対生なので少なくとも互生の紫式部でない事は間違いないようです。
しかしそれにしても、植物図鑑って『葉で分かる』とか『見分けのポイント』などのタイトルがついていますが、素人にとってはサンプル写真や特徴の説明だけではなかなか鑑定できるものではありませんね。

上の写真は、紫式部として育てられてきましたが、本日からは姫沙羅として育てられます
姫沙羅:樹高9cm、左右18cm


下左の写真は、立ち上がりに一曲をと針金で幹をグイと曲げていました
一本ではうまく曲がらず、後から針金追加でグルグルのヘタクソ巻きです

下右の写真は、ところが、ガーーン・・こんなにも針金の食い込み傷をつけてしまいました
3ヶ月弱でこんなにも太るものとは思ってもいませんでした

画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ!
ヒメシャラだったんですね。。。僕も葉を見ただけでは樹種なんてまったくわかりませんね〜
ちなみにヒメシャラは、針金跡を残すとなかなか取れないとか。。。けど、まだ幹が細いようなのでこれから太るにつれて薄くなるでしょうね。

僕が園で教わった針金の巻き方なんですが、「あまりピッチを狭めて巻くとまげようとしても曲がらないですよ!試しに自分の指に巻いてみるとわかるよ!見た目は悪いけどピッチを広げて巻くと食い込みにくい上に一度曲げたら戻りにくいんです。これをピッチを狭くして巻くと曲げたい枝の背にあたる部分に針金が横向けに通ってしまうので曲げても背に当たる部分が少ないからすぐに返ってしまうんです」って。。。
僕説明下手ですよね〜
とにかくもう少しピッチを広くして巻いた方が針金は効くようですよ!
京都のテルオ
2006/08/04 02:39
枝先の方はピッチ広めなんですね。。。
写真立ち上がり部分しかしっかり見てませんでした。。。
この場合は、針金を巻かずに沿わせてラファイアで巻いて曲げるといいみたいですよ!僕はやったことないのでなんとも言えませんが。。。
京都のテルオ
2006/08/04 02:41
棒立ちの苗木だったので、立ち上がりに強い一曲が欲しかったのですが、いや・・ほんと、まったく恥ずかしい針金ですね。テルオさんの言うように45度の角度で少し隙間を作って巻く、という基本を疎かにした大雑把な作業の悪い見本です。
ラファイアは・・ラファイアは折れないように保護する時なんかに巻くんじゃなかったっけ?ラファイア巻いた上から針金かけてエイヤァ〜!と強く曲げるもんだと思ってたんだけど、でも私も使った事はないですが。
どちらにしても毎日ちゃんと樹の隅々まで見てるつもりだったのに、こんなになるまで気付かなかったって事が、まだまだ愛情足りない証拠で何だかショックです。
いつの日か
2006/08/04 19:48
ラファイア改めラフィアでした。。。
ラフィアの使い方はいつの日かさんのおっしゃるとおり、太い枝などを無理に曲げる時に使います。カリンやヒメシャラも幹に跡が付くととれにくいのでラフィアで保護をしてから針金を添えて曲げると傷が付きにくいみたいなんで。。。
うちなんか、針金が食い込まないようにとすぐにはずしてしまうので結局はずしてみたら全然効いてなく戻ってきた。。。なんてことよくありますよ!
僕はあまり改作をしたりしないんでそんなに強い曲を付けることもないんですが、これからはそういう局面に出会わすことでしょうね。。。
京都のテルオ
2006/08/05 09:59
あっ、ラフィアでしたね。
二人揃ってSFアニメの主人公みたいにラファイアだなんて・・。
私も針金で人為的な曲付けするよりも本当は自然な感じが好き・・なはずなのに、何故だか初心者の割には針金使用量はかなり多い方で、棚場の樹はどれも針金でグルグル巻きにされています。
でも次からはこの姫沙羅みたいな傷つけないように、もうちょっと丁寧に作業します。樹って思ってたより敏感で、育てる人の思いやり度をすぐに反映しますもんね。
いつの日か
2006/08/07 14:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
ムラサキシキブ改め、ヒメシャラです・・たぶん いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる