いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 姫百日紅・葉ダニにやられて丸裸です

<<   作成日時 : 2006/08/29 19:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

ずっとピンクの花を咲かせ続けていた姫百日紅ですが、先週の中頃から葉が少し元気ないかぁ〜とは感じてました。そうと気付いていたのなら、すぐに手に取って注意深く観察しとけば被害は最小で済んだかも知れません。そうこうしているうちに、緑色の葉が一部黄色に変色してハラハラと落ち出し、そこでやっと慌てて見てみると、葉の裏にも表にも小さな粉のようなものが無数についています。葉ダニ・・たぶん赤ダニでした。
ダニは高温乾燥で繁殖し、特に軒下など雨の当たらない場所では発生し易いのだそうです。そう言えばこのベランダの棚場は天井の下でしたが、やはり一番の対応策は常に細心の注意で異変にすぐに気付く事ですね。取り急ぎ殺虫・殺菌スプレーで消毒し、残った葉もすべて刈る事にしました。

上の写真は、全葉刈り状態となりましたが百日紅なら時期的には大丈夫・・みたいです
こうしてみると枝を整理したくなりますが、虫害直後なのでそっとしておきます
姫百日紅:樹高12cm

下の写真は、消毒ダニ退治後の残った葉のアップです
被害は少ない葉ですが、汁を吸われて葉脈が黄色に脱色しているのが分かるでしょうか?
画像
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あのきれいに咲いていた百日紅ですよね〜?
あれがこうなりましたか。。。
うちも夏前にミニバラにたくさんの葉ダニがついていたので殺虫剤散布で壊滅させましたが、百日紅にも付くんですね〜
ちなみに我が家の百日紅は、だいぶ前からうどん粉病にやられています。
殺菌剤を散布して葉を全部落としてもまた葉が真っ白に。。。
うどん粉病は風通しが悪いとどんどん増えるみたいです、お気をつけくださいね!
京都のテルオ
2006/08/31 22:09
うどんこ病は、いったん繁殖し出すと始末が悪いようですね。
葉の表面だけでなく樹の芯にまで寄生されるとなかなか治癒しないと聞いた事もあります。
この百日紅ですが、現在、どんどんと芽が動き出して、小枝のあちこちからプツプツと小さな緑色が顔を覗かせています。
って事で一安心、ホッとしました。
いつの日か
2006/09/01 15:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
姫百日紅・葉ダニにやられて丸裸です いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる