いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 美男かずら・水遣り前はフニャフニャになっています

<<   作成日時 : 2006/08/21 19:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

お盆も過ぎましたがまだまだ暑さ厳しく、やはり汗拭きながら水遣りの毎日です。
この美男かずらですが、朝一にはいつも葉をクタァ〜とさせていて、今にもバッタリ倒れてしまいそうな弱々しさです。ところが水遣りして30分もすると、あちこちの新梢がシャキッ!シャキッ!と伸びだし、ジャックの豆の木のようにそのまま天まで届きそうな勢いとなります。最初の頃は、水遣り前のくたびれた様子にとても心配したものですが、これだけ水分補給に素直に反応してくれると水切れチェックもし易くてかえって安心です。

上の写真は、水をいっぱい吸って元気モリモリの姿です
美男かずら:樹高20cm
・・ですが、これは現在の蔓の先端までの高さで、本来は12、3cm程度の大きさです
そろそろ伸び過ぎた新梢を切り戻してあげないと枝を太らせてしまいそうです
残念ながら今年は花が咲かず、秋の実を楽しむ事も出来ません

下の写真は、水遣り前の元気なくうなだれた情けない姿です

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うわ〜すごい変化ですね〜
この美男かずらとっても水みずしい葉が美しいですね!
こういう葉を見ているとホッとしますね。
うちなんか、葉先が焼けてしまったのやらばかりで。。。
美男かずらは、まだ持ってないんですが、これもまたいつかはgetしたいものです。
今度、事務所に寄せていただいた時にどうやってこんなにきれいに撮影されているのか教えてくださいね!
明日あたり行けたらな〜なんて思っているのですが、いつも急な仕事ばかりで予定がはっきりしないのでご迷惑をおかけするかも。。。
京都のテルオ
2006/08/21 21:28
そうなんですよ、水を遣るだけでアッと云う間にこの変身ぶりなんです。
美男かずらは水分の蒸散を抑える為に夏場は葉切りするとも聞いていますが、この新葉の緑色が初々しくって芽も止めずに伸ばしてしまっています。
でも放置してたらどんどん伸びて、先端の蔓が隣の樹の枝に絡み付こうとするのでまったくの近所迷惑です。そろそろ切り戻してやらないと・・
いつの日か
2006/08/22 13:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
美男かずら・水遣り前はフニャフニャになっています いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる