いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 山もみじの小枝作り・何だか上手く進んでいないような・・

<<   作成日時 : 2006/08/17 20:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

4月末頃に『山もみじの小枝作り教わりました!』なんて得意げに書いてしまいましたが、小枝がどんどん増えるどころか、新枝も間延びしてややスカスカの状態になってしまったように思えます。
芽摘み〜葉刈りの方法自体は間違ってなかったと思いますが、期待していた懐の二番芽がほとんど動いてくれませんでした。日照、風通しなど置き場が悪かったのか、水遣りや肥培の管理が悪かったのか、または芽摘みや葉刈りのタイミングが悪かったのか・・モミジの小枝作りはこれです!と胸張って言えるまで、まだまだみたいです。

上の写真は、今年の枝作りの成果はこんなものだろうし、来年また頑張ります
そう言えば、細い新芽に針金が怖くて、芽押さえしなかったのが良くなかったのかも・・

下の写真は、まったく動いてくれなかった二番芽達です
でも、もしかしたらこれから秋に向けて展開してくれる?・・なんて密かに期待してたりして

画像


更に下の写真は、上向き加減の枝をそれぞれ下げておきました
が、う〜ん、左一の枝はヤケに下がり過ぎでバランス悪くなったかも・・
山もみじ:樹高13cm

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
将来性の高そうな樹ですが、苦戦している様ですね。
全体を見ていない私の意見ですが、
下げすぎた左一の枝、切りたい。
どさんこ
2006/08/17 21:39
こんにちわ!どさんこさん!
こんにちわ!いつの日かさん!

モミジの小枝作り大変のようですね。。。
うちは、実生からのものしかないのでまだ小枝作りまではいってないので、参考になるような結果を残しておいてくださいね!
京都のテルオ
2006/08/18 08:53
うぅ〜ん・・どさんこさんなら、この枝を抜いちゃいますか?
このモミジは枝順がサッパリで、問題の左一の枝も曲の内側なんですよね。
確かにこの高さ位置の枝は全部抜いてしまった方が、幹筋の捻転がもっとはっきりと強調されて、この重厚な盤根の力強さがより活きてくるかも知れません。
貴重なアドバイスどうも有難うございます。
ただバッサリいくまで、もう少しじっくりいろいろと悩んでみますね。
いつの日か
2006/08/18 20:49
テルオさん、
今年は参考になるような良い結果を残せそうにありませんが、
失敗もまた悪い例として参考にしてくださいね。
でもまた来年どしどしチャレンジしていきますし、
このモミジが繊細な小枝だらけになるまで頑張りますよ。
いつの日か
2006/08/18 20:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
山もみじの小枝作り・何だか上手く進んでいないような・・ いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる