いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 真柏の素材を入手しました

<<   作成日時 : 2006/07/14 21:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

ジン・シャリ作りに挑戦したくて真柏の素材を2本入手しました。
まずはこの真柏を剪定して葉透かし、そして針金で整枝して基本の樹形を整えましたが、今回の作業はここまでとします。
本当は、右一の枝をジンにして、幹にシャリも少しは彫ってみたかったのですが、一度に負担をかけると良くない・・と自分に言い聞かせて我慢です。

上の写真は、入手直後の姿です
どこから手を付けていいのやら、樹を目の前にしてずいぶん悩んでしまいました
真柏:入手時の樹高29cm

下の写真は、作業後の姿です
頑張った割には、う〜ん・・何だか平凡ですね・・このままではあまり味わいの無い真柏です
次はここからジン、シャリ模様を考えながら樹作りしていきます
真柏:樹高18cm

画像



更に下の写真は、必死になって針金かけているところです
この枝数でも一仕事なのに、大型盆栽の小枝全てに針金かけてる人って尊敬です

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
最近どろんさん見ました?
心配です。
この時期シンパクは水揚げ盛んな時?
心配です。
はちくんBB
2006/07/17 21:36
どろんさん見かけないですねー
どうしちゃったんでしょ・・
この真柏あまり土乾かないですねー
どうしちゃったんでしょ・・
いつの日か
2006/07/18 11:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
真柏の素材を入手しました いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる