いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 土佐水木・半年間のミニ改作記録ですが・・

<<   作成日時 : 2006/07/11 19:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

写真で記録を取っておくと本当に便利ですね。曖昧な記憶とは違って過去と現在の違いがはっきり分かります。
左右どちらか一方に流れをつけなければならない。そう思い込んで改作したこの土佐水木ですが、当初の写真を今あらためて見ると花物らしく優しい丸みを帯びている樹姿で、今回の改作はあまり良くない結果に終わったような気がしてきました。

1月初旬・購入直後
画像
入手直後の根巻き状態の姿です。
樹高が20cmを超えていたのでミニサイズに縮めるつもりでしたが、でもまずは新春の花を楽しんで、その後ゆっくり考える事にしました。

当初の樹高:21cm








4月中旬・花後にミニ改作開始
画像花も終わり、植え替えを済ませ、やっと将来の樹形構想です。
右幹の頭を左に振って左流れにするのか、逆に左幹を右に寄せて右流れにするのか、何だかんだと悩みましたが、けっきょく後者の右流れを選びました。
そこで左側の外を向いている幹を針金で右側に引き寄せて、まずは立ち上がりの幹流れ作りです。






5月下旬・途中経過
画像
通常のように芽摘み、部分葉刈りを行いながら、左幹の頭となる枝も右流れとなるように針金で引っ張りました。











7月上旬・現在
画像針金を外してみると思っていたよりも早くちゃんと樹は曲がっていました。
そこで全体で右流れになるように針金で整枝し、これで予定通り第一段階終了です。
次は右幹の単調な立ち上がりの改善ですが、荒作業となりそうなので冬までこのまま待つ事とします。

現在の樹高:12cm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
土佐水木・半年間のミニ改作記録ですが・・ いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる