いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS わぁ〜い!桜が咲きました!!・・って何でまたこの真夏に?

<<   作成日時 : 2006/07/28 20:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

ここ大阪では朝から真夏日の太陽で水遣りするだけで汗タラタラです。こんなにもいい天気なのにまだ梅雨明け宣言出ないのが不思議なくらいです。でも、もっと不思議なのが何でこんな真夏に桜が咲いてしまったんでしょう?どんな世界にも変わり者っているんだろうけど、でもこうも暑くっちゃお花見しようにも海パン姿でなきゃやってられません。

上の写真は、何故だか真夏にポツンと咲いてしまった桜一輪です


下の写真は、他の葉柄ではちゃんと来年の春用に花芽が育っています

画像



更に下の写真は、5月に樹芯を折ってしまい傍の枝を無理やり立て替えてます
こちらは樹の裏側ですが、樹の中央にポッと白く花が咲いています
濃色富士桜:14cm

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
富士桜は四季咲きだと聞いていますが、信濃桜という品種もそうなのでしょうかね〜?
まあ、富士桜の勾配品種って多いみないですが。
この時期、桜も暑すぎておかしくなっちゃったのかもしれませんね。。。
狂い咲きってヤツでしょうか。
僕も町中で狂い咲きしないようにしなきゃ。。。
京都のテルオ
2006/08/01 13:29
テルオさん、すみません!
この樹は濃色信濃桜じゃなくて、濃色富士桜なんです。
標記の誤りは訂正して再アップしときますが、自分の樹種を間違えるなんて、私もこの暑さで、かなり狂ってるようですね。
ところで富士桜って、あれぇ?四季咲きでしたっけ?
春のみ花咲く一度咲きだと思ってたのですが・・
いつの日か
2006/08/02 17:36
はい!すみません。。。
僕も暑さで狂ってました。。。
四季咲きなんて嘘です。。。
4月初旬頃に染井吉野より少し早く開花するようですね。。。
何と勘違いしたのか。。。長寿梅かな〜

ちなみに濃色信濃桜も富士桜系のようですね!
葉が小さい桜のほとんどの品種に富士桜のDNAが注がれているようです!
京都のテルオ
2006/08/02 21:43
そっかぁ・・これから一年中お花見出来ると喜んでしまいました。

桜って梅と並んで一番大好きな花物なんですけど、育てるのにはけっこう苦戦しちゃってます。
普通に水遣ってるだけで青々とどんどんと伸びる樹種もあるのに、この樹を含めて他の桜達も置き場や水遣りに気を遣ってやらないとすぐに傷んでしまって大変です。
いつの日か
2006/08/02 22:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
わぁ〜い!桜が咲きました!!・・って何でまたこの真夏に? いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる