いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS カエデ・右側の枝を引っ張り下げて樹形調整です

<<   作成日時 : 2006/07/03 20:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

このカエデは芽摘み、部分葉刈りと日々順調に過ごしています・・と言いたいところなのですが、実は伸ばしたい枝を思い通りに育てる事が出来ていません。
欲を言えばキリがありませんが、その伸ばしたかった枝とは左一の枝です。当初の目標では全体の利き枝、差し枝となるようにぐっと力強く伸ばしていきたかったのですが、そうそう初心者の思惑通りにはいきませんでした。
一応、その伸ばしたい枝の新梢は徒長させてはいたのですが、何だか出ている位置も繋がりも不自然で、今年は諦めていったん切り戻してまた来年にやり直しです。
そして詰めた左側と全体のバランスを考え、右一の枝、二の枝は針金で引っ張り下げておきました。

上の写真は、鉢穴に引っ掛けた針金で下から枝を引っ張って下げているところです


下の写真は、来年こそは左一の枝を充実させてぐっと左流れの樹に・・
カエデ:樹高12cm

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
5月に投稿されたカエデですね。葉も揃ってカチッとした好印象の樹ですね。私も毎年苦労の割には報われません。枝を引っ張りすぎると枝間が伸びるし、切りすぎると弱々しい葉なるし、今年から作業日誌を不定期ですがつけていまする来年からの参考になればと思います。
盆栽凡
2006/07/05 12:57
抑えるべき強い芽と保護してあげる弱い芽の見分けすら不十分な私にとって、計画的に枝を作るという事はまだまだ難しいようです。このカエデも思惑とは逆に控えたい右側の枝群をより一層充実させてしまう羽目になりました。
今年の枝作りは上手くいきませんでしたが、そうやって一つ一つ樹の事を理解しながら来年への参考に出来ればと思っています。
いつの日か
2006/07/05 17:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
カエデ・右側の枝を引っ張り下げて樹形調整です いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる