いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 何グミかは判りませんが、一応グミです

<<   作成日時 : 2006/06/15 22:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


この写真のグミは本当は何グミなのか、実はいろいろありまして・・

まず、この苗木は近くの公園の植木市で買ったものですが、確かに『苗代グミ』と表示してある一角に置いてありました。
買った時期は4月中旬で、花が2,3個付いていたのですが、私はグミの種類もよく知らず、その事を不思議とも思っていませんでした。

後でネットで調べると(盆栽サイトではありません)、グミは『夏グミ』『秋グミ』『苗代グミ』に大別され、その時期に花が咲くのは『夏グミ』だとの説明がありました。
ならば、この樹は『苗代グミ』ではなく『夏グミ』だったんですね・・?

しかしながら、盆栽雑誌で、グミは『春グミ』『秋グミ』『寒グミ』にはっきりと三別されるとの記事発見。あれ?『夏グミ』はどこにいったのでしょう・・??

いろいろ調べると、植物学的には『苗代グミ』節と『秋グミ』節に分かれ、盆栽界では『寒グミ』以外の分類はけっこうバラバラでよく判らないです・・???

とある盆栽のプロの方に尋ねたところ、な、な、何と、『苗代グミは夏グミです』とのお答えが・・
きっとこれは何かの聞き間違いか、会話の擦れ違いだと思いますので、再度お会いした時にもう一度尋ねるつもりですが、もう何だか混乱してしまいます・・????

きっと私自身の勘違いや記憶違いも多く、勝手に一人で混乱しているのでしょうが、それにしても樹って元々種類が多い上に、盆栽界独自の樹種分類ってのがたまにあって、初心者にとってはこのように混乱する事が多々あります。

写真は、買う時にちゃんと確認しなかったばかりに人騒がせなグミです
夏グミ:樹高11cm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
何グミかは判りませんが、一応グミです いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる