いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS カナシデ・縦縞の白い幹肌まであと何年かかるのやら・・

<<   作成日時 : 2006/06/09 23:10   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

出来上がった盆栽よりも苗木素材や実生から育ててみたいとは思いますが、風格ある樹の景を成すまでの歳月を考えると気が遠くなってしまう事があります。
このカナシデの育て方をネットで調べていたら、中品盆栽で樹高45cm、幅70cm、幹周り22cmという株立ちの立派なカナシデを見つけました。自然の相の大木感漂う貫禄十分な樹で、写真を眺めながら、あぁ〜いつかこんな樹に育ててみたいなぁ・・なんて事を思っていましたが、その樹は推定樹齢50年ということです。
私は10〜15cmのミニ盆栽を育てたいので、その樹の三分の一の大きさなら単純計算でいくと樹齢15年でミニ版が出来上がるはずですが、やはり50年分の膚の時代乗りにはまだまだ程遠いのでしょうね。後50年・・元気で生きてる事が出来ればなぁ・・

上の写真は、あと50年は無理でも何とか30年かけて大木のように育ててみたいです
カナシデ:8cm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
一番好きな樹種はカナシデです。。。(´ω`*)ハァハァ

今カナシデで極秘ミッションを進行中デス。。。
一つは取り木から根連なり。
そしてもう一つは実生苗寄せ植えから癒着狙いの株立ち。
です。
そんなお戯れをやってるうちに気付いたら、あの特有の縦縞ができていた…
なんて最高デス(´ω`*)ハァハァ

以上、独り言デス。。。
どろん
2006/06/10 20:25
おぉ!極秘のミッション進行中ですね?
カナシデいつか縦縞計画、
もしかして国家規模レベルのプロジェクトか何かでしょうか?
私、そんな事も知らずに同じ計画立てて、
軽率にもここでオープンにしてしまいました。

まぁでも私の場合は、
大きな鉢でまずはある程度太らせるべきか、
最初から小さな鉢で長年持ち込んでいくか、
そんな基本方針すら定まってないんですけど・・
いつの日か
2006/06/12 19:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
カナシデ・縦縞の白い幹肌まであと何年かかるのやら・・ いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる