いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 南天?だと思って育てていますが・・

<<   作成日時 : 2006/06/06 16:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

今年の3月初旬の事ですが、用済みとなった?正月用の寄せ植えをいただきました。
5種類の寄せ植えだったのですが、もちろん梅と松は見てすぐに判りましたが、他の草木は何の樹だかよく判らない樹でした。
薄暗い玄関先に飾っていたそうですが、2ヶ月間以上一度も水遣りしていないと聞いて驚き、
それでも水無しで何とか生きている事には更に驚きでした。土をほぐして寄せ植えをばらしてみると、ケト土混じりの用土はまだ完全には乾ききっていず、置き場の条件次第でこんなに長期間でも水持ちするものだとまったくの感心です。ただやっぱりどの樹の根も水切れ状態で弱っていたり痛んでいたりで、それぞれ単植にした後、松ともうひとつの不明の樹はそのまま枯れてしまいました。
この樹は何とか生き残りを果たしましたが、お正月用の寄せ植えなら南天だろうと決めてかかっていたのですが、よく考えてみると縁起物で南天とセットの福寿草は植えられていませんでした。
花が咲けば判明するかもと思っていましたが、花も咲かず何の樹だか自信ないまま育てています。

上の写真は、福寿草無くしては難を転じて何と成すんでしょう?
南天・・?:樹高17cm


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ナンテンでいいんじゃないでしょうか。
高い値段の正月用寄せ植えを放置して枯らしてしまうのは良く聞く話しですね。
生き残ったナンテン是非大事に育てて下さい。
ナンテンの恩返しがあるかもしれませんよ。
私は難を転じて赤くなる…ぐらいしか思い浮かびません(笑)。
北の空
2006/06/06 18:03
ありがとうございます、やはり南天でしたか。
元の持ち主にこの樹に赤い実が成っていたかどうか尋ねてみましたが、よく覚えてないそうなんです。2ヶ月以上も玄関先に飾られていたのに、興味がなければ人間の記憶ってこんなものなんですね。
そういう自分もつい一年前までは、自宅の周りの花や木には全くの無関心で、何が植えられ何が飾られているのか何も知りませんでした。
ところが今では毎日暇さえあれば棚場の樹を眺めています。ほんと人は変われば変わるものですね。
いつの日か
2006/06/07 21:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
南天?だと思って育てていますが・・ いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる